オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



2008年8月を表示

[PRESS]大学生のためのSNS

私の通う大学では、先週の水曜日から夏休みが始まりました。この休み期間中にどれだけ卒論のためのデータが取れるか……そこが要です。


さてはて、何かブログで書けるネタがないかなーとプレブロさんを覗いてみると、新しい案件が。
何々?『リンノ(LinNo)』~大学生向けコミュニティサイト~だって??
大学生に特化した機能として上げられるのが以下の機能だそうです。

-------------------------------------------------

<いくかも?機能>
携帯からボタン一つで、友達に学校へ行くかどうかの情報をお知らせする事が出来ます。

<授業・時間割作成>
サイト内で履修科目の時間割を作成することはもちろん、後期や来年の履修予定の授業情報がみんなからの評価表示で一目瞭然。
授業毎のトピックも立てる事が出来るので、授業情報の交換が簡単です。

<リンノボックス機能>
リンノでは、様々な形式のファイルをアップ・共有する事が出来ます。
そのため授業ノートやサークル合宿でのオモシロ動画などみんなが投稿した便利で楽しい情報が満載です。

その他、サークル機能やサークルの予定がわかるスケジュール機能など大学生活に密着したコミュニティサイトです。
※現在20大学で展開中。順次全国展開を予定しています。



-------------------------------------------------


授業・時間割作成機能と、スケジュール機能であれば、最近の大学では普通にありそうな機能だから説明はいらないだろう。

リンノボックス機能は大学公式の動画配信はよくありますが(ポッドキャストで講義を配信されている大学なんかもあるんですよね。あれ、これはアメリカの大学だっけ?)、「みんなが投稿した」というのが気になりますね。
「ノートテイカーのお陰で出席しなくても勉強バッチリ!」という考えの人が増えなければいいですが……。

あと一番上のいくかも?機能って、フツーにメールでやりとりすればいいだけやんwwwと思うのはダメですか。
「降臨予定!!」と大々的に告知せにゃならん事なんですかwwww
基本的に「講義がある日は休まない」精神の人間だから理解できないのかな。就活の面接の時間とどうしても被っていて出られない、だとか確固たる理由が無い限りは、休みたくないんですよ。興味があってとった授業が大体ですので、先生の貴重な話を無碍にするなんて勿体無い。馬鹿高い学費を払ってくれている親にも申し訳が立たない。

あんまり理解できない機能が多いけれど、コレのおかげで何が分かるかというと、こういったポータルサイトやサービスって、個々の大学単位では以前から行なわれていたとは思うんですよ。でも、こうやって、たくさんの大学のネットワークを作ることで、大学間を越えたサークル活動や、研究活動が可能になるんじゃないかなってところですかね。
mixiの大学生コミュニティというものがありますが、あそこは数が大きすぎて、現役だけの学業やサークル活動に関する濃いつながりを作りにくいと思うので。
濃いつながりを作ろうとすれば、結局は身内しか残らないでしょうからね。

今後のリンノがどうなっていくか、に期待です。






8月5日(火)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | PRESS | 管理

ひらパーだおっおっおっ

昨日は妹とひらパーへお笑いを観てきました。
ずっと良い天気だったのですが、最後の最後、エンディングが始まった途端、凄まじいスコールが……。
しかし炎天下のなかで見ていた客からすればある意味恵みの雨だったと思います。

芸人さんたちに関しては文句なしだったのですが、晴れている間じゅう、日傘をさしているお客さんに軽~ぅくSATSUIが芽生えましたね……暑いのはみんな同じだYO!それを覚悟してるんだYO!!
あんな所で傘をさされたら、どれだけ周りの人の視界を遮るか解ってますか?
巨大な関取が前に座っているようなもんですよ。しかも危ない!
日焼けが気になるのは分かりますが、せめてタオルを被るなりするだけでもかなり変わってくると思うんですよ。
司会者も注意しておいて欲しかったなぁ。






8月5日(火)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

祭りを終えて

大学生になってからは毎年手伝いをしているんだけど、こういう田舎のまつりって、独特のゆるさがあって面白いな。
いろんな人間が居るし、ゲストでマクドナルドのドナルドが毎年やって来ては芸を披露するし。
中学生ぐらいのグループで、腰パン(ズボンを腰の位置で履いて、中に穿いている下着を見せるのが格好良いらしい、田舎の中学生がよくやるオシャレ(笑)のひとつ)のやり方を教えあっている男の子たちが居るしで。

その腰パン講習会で教えを受けていた子の一人が、何を思ったのか、トランクスごとズボンをずり下げたのにはギョッとしたがww

少年A「ほら、こうやって、ズボンをケツの辺りまで下ろして、上からパンツがちょこっと見えるのがカッコええねん」
タナカ「(そのセンスを私が理解する日は、きっと一生来ないだろうなぁ~……w)」
少年B「ああ、なるほどー……(ごそごそ)」
少年A「ちょwwおまwwwwなんでパンツまで下げてんねんwwwwww」
少年B「え?あ、ああ、ホンマや」
タナカ「ブフッ!!(おまいらというやつはwww)


田舎っていいわ。和む。
ただ、この市民まつりが、今年で打ち切りになるらしい。
市の財政がヤバいので、これ以上祭を続けていくのが困難なのだそうだ。
最後だからスペシャルゲストとして、嘉門達夫が呼ばれたのかなw






8月4日(月)20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

[ラジオ]キョートリアル!コンニチ的チュートリアル

8月2日放送分の内容まとめUPしましたー。
モーラステープで腰痛治れー、わたしー。


*パソコンさん
http://www25.atwiki.jp/xfourtyx/pages/40.html

*モバイルさん
http://hato-mugi.b.to/real/107






8月3日(日)14:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ラジオ | 管理

わんばんこ

どうもー。やはり腰の痛みは取れませんでした。朝一で整骨院行ってきましたよう。
それから10時にメリーのチケット取って、11時から祭り会場へ、痛む腰を「がむばれ!」と励ましながら新チャリでキーコキコ。

しかしまあなんですの。COREの贔屓ぷりってすごいんだな。
去年のメリソニ、チケット運がない私でさえFC先行で取ったら100番台だったんですよ、整理番号が。
今回一般で取ったら、まさかの900番の最後らへん。
それぐらいメリーも「ライブに行きたくなるバンドだ」と思われるようになったのは、正直すんごく嬉しい事なんですけどね。
失ってから分かる有難みと言うか何というか。
COREってすげーよ!!レスポンスも速いし、丁寧だし、何よりも会員を贔屓してくれる。ファン(マニア)の気持ちをよく知るメンバーだからこそ、そこが素晴らしいんですよね。メリーもメリーを支える人々も、みんなみんなDAISUKIだああああ!!!(いっつもそれやなw)

祭りは、今年も私はかき氷担当でした。
でも今年は小学生の子どもたちが積極的に店番をしてくれたので、本格的に仕事した!って思えたのは、夕方以降でしたわ。
しかし私も老けたもんだな。イキがっている中学生やら、高校生のカップルやらを見ては「まーかわええー!!」と微笑ましく思えましたもん。。。
出店は21時で販売終了なのですが、時刻を過ぎて、片付け始めているというのに「まだ売ってませんかー」と訊いてきた中学生男子の集団がかわいかったよ。

タナカ「ごめんねー、21時以降は販売したらアカンのやわー」
中学生「えー!どうしてもだめですか!!」
タナカ「うん、それにもう氷もなくなっちゃったしねー」
中学生「えぇ~~~」
タナカ「ほんまゴメンなぁ、また明日来たってー^^」
中学生「うん……、わかったー(´・ω・`)」

集団しょぼんに萌えwwwwwwww
今になって思うのだけど、多分彼らは、私のこともただのオバサンとしか思っていなかっただろうなぁ。
家に帰って体重計乗ったら、昨日より2キロ減ってたもん。夜食(というか今日の場合、これが夕飯でもある)食べた後だったのに。
かなり酷い顔をしていかたと思われ。
日焼けして唇がひりひりするー。



あと、キョートリアルのまとめは、明日の朝にでもUPするつもりです。
明日は夕方から祭の手伝いに行く予定になっているので。
今日はいつUPするのかなー、こいつ。と待ってた人はすみません(誰も待ってなんかいないよ!)。








<!--ここから本気のつぶやき-->

多分、他のブロガーさんでウチよりも真剣にレポってる方が探せば居ると思うんです。

私って、そこまでチュートが好きではないんじゃないかなと、mixi等でファンの方々の熱い日記を読んでいて自覚しました。「私、そこまで想えないな……」と。
チュートが好きっていうよりも、『キョートリアル!』が好きなのかもしれません。だって、チュートがテレビに出ていても、ネタやってる時か、よっぽど興味のそそられるような番組内容で無い限りは、ホントに見る気起こらないんですよ……。チュートが出てるよりも、内容重視ってことです。
ロザンのほうが、それならチェックしてるかもしれないです。base時代からのミーハー根性丸出しですけど。

<!--本気のつぶやきここまで-->



8月2日(土)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理


(9/10ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 8 >9< 10 最後