オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



2008年8月を表示

痛む、腹が。

明日の事で緊張しておなかが痛くなったのか、というとそうではない。これはきっと食あたりに近いものだ……。調子に乗ってイチジクを2つも食べちゃったからかな、それともまだ万全じゃなかったのに甘いものを食べてしまったからだろうか。思い当たる節がありすぎる。
ちょっとしない間に会いたくなって、急いで会いに行く。この繰り返しですよ。お恥ずかしながら、トイレにZOKKONラブ状態です。


今日は午前中に、ぱどに載っていたレディースシェーブが新規だと1000円で受けられる理容店へ行ってきました。
仮店舗で、お店はそんなに広くないんですけど、近所のおじさんおばさんと喋ってるみたいな、アットホームな雰囲気がとても良かったです。美容院だとなんか、おしゃれトークとエンタメの話ばかりに偏りがちなもので。
技術については、勿論プロの技!温かいシェービングフォーム(泡)を塗られる感触がたまらなく気持ち良い。自分でやると、うなじなんか特に怖くて出来ませんが、プロの手に掛かると綺麗さっぱり剃ってくれます。うなじがすべすべしてるのって、かなり久しぶりな気がする。
仕上げにスキンクリームをマッサージしながら塗ってくれます。その後蒸しタオルを乗せてくださるので、肌の奥までしっかり導入されます。
30分後にはすっかりすべすべむき玉子肌になっていました

これは病み付きになりそう。通常価格はこのお店の場合2800円なのですが、月に一度で良いそうなので、ヘタな美容液を買うよりはいいかもしれないです。






8月28日(木)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

気になったURL

タモリさん - こくばん.in

単純にすごいです。黒板でこんなアートが見られるなんて!
黒板アートというとこれもですね。
【ニコニコ動画】黒板を使ったストップモーションアニメ
なんという滑らかな動き……!!


大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない - GIGAZINE
--------------------------------------------------
上記写真は実家の2階台所にあるガス給湯器のコンセントなのですが、既にちぎれかかっています。しかもさらに調べてみると「明らかに何者かが故意にカッターで切った」形跡だったことがわかりました。これは外壁塗装の業者が塗装前に発見したもので、「このまま放置していると漏電して危険、火事になりかねない」ということで教えてくれたもの。そして、この発見の直前に「大阪ガスサービスショップ」が「ガス設備点検巡回」に来て、この給湯器を触っているわけですが……。
--------------------------------------------------

結論をいうと
「大阪ガスサービスショップ≠大阪ガス」
・「40ヶ月又は3年に1度、ガス漏洩検査を行わなければならない」ので検査している法定検査は「大阪ガス」が担当
・それ以外の「ガス設備点検」は大阪ガスサービスショップが「販売活動」として担当

だそうで、「大阪ガスサービスショップ」から「ガス設備点検」の名目でやってこられた場合は、拒否しても構わないそうです。
ケーブルをカッターナイフで切られたとしても、現行犯で捕まえない限り、通報できないようです。恐ろしいですね……





8月27日(水)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

てっちゃん

と呼ばれるほど大したものではないですが、電車が好きです。免許持ってないせいなのかもしれないけど、出来る限り移動は鉄道と徒歩で済ませたいと思う人間です。

電車がどうして好きなのかというと、ラッシュ時を除けば楽だし、乗り物酔いにもなりにくいし、時間が正確(日本では)という点が挙げられますが、最近(特に京阪電車)だと、珍しい車両に巡り会えないかなとワクワクするんですよ。
特急車両の新塗装・エレガントサルーンに出会えたときの嬉しさは半端無いです。三井住友カラーの方は最近ちょくちょく見かけるようになったんですがねぇ。
あとコンフォートサルーンの3000系もすれ違って一瞬だけ見たきりですし……。10月19日以降になれば簡単に見られるとは思いますが。
夢にまで出てきたんですよ、3000系に乗る夢を見たんです。その時は眠りながら笑っていたような気がします(重症やな!)。

ちなみに、私が一番すきな京阪の過去にあったラッピング車両は、新選組のラッピング車両です。特に月モチーフが好きでした。
源氏物語のラッピング車両も、あれだけ大胆なデザインを施してくれると嬉しいのになぁ。そうしてくれたら必要以上に乗りますって!!
(中之島線開発と車両リニューアルでお金かけてるからそこまで回らないだろうて)

あと、交野線を走っている10000系もあの三井住友カラーに変わるのでしょうか?出来ればエメラルドグリーンが綺麗なので、ずっと今のままで行って欲しいなぁと思ってます。
変わる、といえばキョートリアルでも話題に上がっていましたが、10月19日に京都の三つの駅の名称が変わりますね。

五条  清水五条
四条  祇園四条
丸太町  神宮丸太町

観光客には案内しやすいと思いますし、カッコイイので、この変化は良いと思います。


また話は戻りますが、京都市地下鉄の二条城屏風絵のデジタル写真をそのままラッピングしてる車両をもう一度生で見たいです。京都市地下鉄に乗ることが少ないもので。あれってまだ走ってますよね?もう無くなったんですか??
観光客が見たら(特に外国の方)が見たら、すごく喜びそうなデザインだと思います。日本人の自分でも「わぁお!」と興奮したので。
んーあー電車好きだー。関西民鉄を特集したDVD置いてないかなぁTSUTAYAに。


関西の鉄道車両図鑑wiki (参考)




笑う鉄道 関西私鉄読本 中川家礼二責任編集長



8月27日(水)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

[テレビ]イチャモンつけてみる

今日は祖父母と一緒に昼食をとっていたのですが、そのときにやっていたテレビが『おもいっきりイイテレビ』で、なんかすんごく気になる点があった。
冒頭で「ネットカフェ難民に15万円の融資」のニュースについて取り上げられていたのですが、メイン司会のかの方は、「ネットカフェ難民」について、何か勘違いしてるように思えたもので。
ズバリ、「引きこもりのニート」と混同してる!!ように感じたわけです(これは番組上の演出かもしれないが)。
そのあと、街頭インタビューの映像もありましたが、「ネットカフェ難民」の定義(概要)をよく分かっていない人の意見を抜粋しているようにしか思えませんでした。
実際、「ネットカフェ難民」と呼ばれる人の実情や意見なんて丸無視です。というか報道すらされていませんでした。それは「○ズバ!」を見てね、なんていうメタ・メッセージだったのでしょうか。

とにかくテレビからの情報が一方的過ぎたよなぁ。世間についていけない年寄りの、愚痴吐きにしか見えなかったので、凄く残念に思えました。
昼の番組なんて、あれぐらいの捻じ曲げた事をしなければ数字が取れないんでしょうかね。
(個人的に、あの司会者=やらせのイメージが強いからなぁ……)




重苦しい話題になってしまったので、軽い話を。
夕方はBS日テレで『アンパンマン』を見ていたのですが、カレーパンマンの声が違いませんでしたか??
タイトルはたしか『すてきなしょくぱんまん』ってタイトルだったのですが、いつもと違って、でも聴いた事のある声……あっ!カツオくんじゃね!?と気になったんです。
とりあえずカレーパンマンについてあれこれ調べてみたよ☆彡

まずは公式から。

---------------------------------------------------
カレーパンマン

なまえ カレーパンマン
なかま ジャムおじさんがつくったせいぎのなかま。
せいかく すこしおこりっぽいけど、ゆうきがあって、とってもつよい。
しごと こまっているひとをたすける。ときどきアンパンマンをたすけることもある。
とくちょう カレーパンでできている。
とくい そらをとぶことができる。
(とくいわざ)くちからあついカレーをふきだす。カレーパンチ。

でーた
おれは可愛い女の子が好きなんだ。リンゴちゃんにハッパちゃんって言うんだ。えへへへへ・・・・・・。
おれが初めて登場するお話は、'90-No.2『アンパンマンとカレーパンマン』おれの秘密がわかるお話は、'90-No.30『アンパンマンとカレーまつり』おれのテーマ音楽もあるぜ。
『飛べ!カレーパンマン』
必ず聞いてくれよ。
---------------------------------------------------

データの1行目が、取りようによっては変質者のコメントのように読めるのは、私の心が捻じ曲がっているからですよね。そうですよね。
続いて、レポート課題などの引用には極力避けるべきですが、データの量には定評があるWikipedia。


>カレーパンマン:柳沢三千代 代役冨永みーな

んんん?おっと、2件目にして答えにたどり着けたっぽい!?冨永さんは確かに現在のカツオvoiceの声優さんです。今日聴いた声と全く同じでした。
ではでは、Wikipedia以外にも「冨永さんが代役を務めた」という記述が無いかを探してみましょう。
キーワードは[カレーパンマン 声優]で、検索ボタンをクリック。

カレーパンマンの頁

Wikiを省くと、この頁が一番上位でしたので、とりあえず見てみる。
アニメでは初登場が1988年放送の第2回目かぁ、フムフム。野球も特技なのかよ。

---------------------------------------------------
★キャスト

 柳沢三千代(アニメ版より、声優)
 冨永みーな(1999年8月13日~9月24日、アニメ版、声優代役?) ※

※ 冨永さんがカレーパンマンの声の代役をしたというのは、私の勝手な推察ですので、事実がどうかわかりません(柳沢さんじゃなかったことは確かだろう)。正しい情報を持っている方からのメールまたは掲示板の書き込みをお待ちしています。ちなみに、その間、カレーパンマンが出演した作品は、第532回Bパート『すてきなしょくぱんまん』(1999年8月13日放映、ビデオ『'00シリーズ〔4〕』収録)、第533回2パート構成『SLマンとマイマイ王国』(1999年8月20日放映、ビデオ『すくすくシリーズ〔1〕』収録)、第538回Bパート『ばいきんまんとにこにこカレーパンマン』(1999年9月24日放映、ビデオ『'00シリーズ〔6〕』収録)の3話です(たったこれだけなのに、柳沢さんが休養の間、カレーパンマン作品を避けることはできなかったのだろうか)。
---------------------------------------------------


ありました、これです。『すてきなしょくぱんまん』って記述もありますし、ページ作成者さんの推測とはありますが、放送された回も同じなので、これはかなり有力かも。
それ以外にも[カレーパンマン 代役]や[カレーパンマン 冨永]で検索してみたのですが、上記以外の記述は見つからず……。絶対的な確証は得られませんでしたが、本日見たカレーパンマンの中の人は、冨永みーなさんである可能性が高い、という結論に至りました。






8月26日(火)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ | 管理

Amazonんんんん~~~~

Amazonからメールが来たぞーと思って読んでみたら、またもや悲しいお知らせ……。

--------------------------------------------------
ご注文時に予定して おりました発送予定日となっておりますが、まだ下記の商品の調達ができておりませ ん。

お待たせしており誠に申し訳ございませんが、継続して商品の調達を行いますので、今しばらく時間の猶予をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。これに伴い現時点において目処となる発送予定日に変更させていただいております。
なお、この先どうしても調達ができないと判明するまで、商品の調達ができるよう尽力いたしますが、調達不能な場合についてはその時点で誠に残念ですがキャンセルをさせたいただくこともございます。あらかじめご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------

最初の文末「せ」と「ん」のスペースが妙に気になるのはなぜだろう(そのままコピペしたのに)。
何を注文したかというと勿論これです。『Many Merry Days Complete Box』。
あわわわ、このメール、注文ボタンをクリックしてから一体何通来た事だろうね
7月の末頃に注文したわけだから、もう1ヶ月経過しようとしていますよ、早いもんだわ。
って納得しとるバヤイかぁああああー!!

まぁ、お楽しみは後に取っておく方がいいんですよ、きっとそうなんです。だからね、就活に関しても、その日は夜から予定がバッチリ入ってるのに、昼間に説明会申し込んだんだ(それはたまたまだろう)。





8月26日(火)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理


(2/10ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後