オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



2008年8月17日を表示

[PRESS]シミュレーション

SPOREであなた好みのクリーチャーをつくってみませんか?

ブログに書ける良いネタはないかなーとプレブロさんのリリースを見て発見。
今回はゲーム(無料体験版)の紹介です。

SPOREとはなんぞや?(概要)


>「シムシティ」や「ザ・シムズ」の生みの親“ウィル・ライト”が贈る新たなシミュレーションワールドで、9月5日発売予定のPCゲームです。
プレイヤーがクリーチャーを生み出し、それを進化させ、彼らの世界を創りあげる。プレイヤーの行動により、創り出される世界は無限大です!他の種族と友好関係を結ぶか、制圧するかを決めるのはあなた自身です。


ほほう、シムシティやシムズの関係する人が携わったゲームなんですね。シミュレーションゲームが大好きな自分には、凄く楽しそうな感じのゲームです。
っていうか、今ちょうどシムシティDS2をプレイ中なんですよね。シミュレーションゲームの醍醐味って何かと言うと、「長時間一気にプレイしなくても大丈夫」って所なんですよね。
勿論、すぐにゲームクリアしたいという欲求に駆られる方は、好きなだけプレイしても構わないとは思うのですが、それじゃダメなんですよ。
本気でシミュレーションゲームを楽しみたい場合は、じっくり、コツコツが肝心です。
即ち、長時間同じ事をやってられない飽き性にはとても楽しいというか、ちょっとした時間つぶしでプレイするのも構いませんし。

話がシミュレーションゲームの醍醐味に逸れてしまったので軌道修正。
このSPOREは、クリーチャーをただ単に育てるだけでなく、こんな事も出来ます。


クリーチャーフェーズ

水中で暮らしていたクリーチャーが、生活の場を陸へと移行。即ち、進化ですね。
アミノ酸からバクテリアが生まれ、プランクトン、魚、両生類……へと地球上の生命体が進化したように、このゲームのクリーチャーらも進化します。


文明フェーズ

いくつもの部族が出来始め、さまざまな都市が生まれる。これがまさにクリーチャー版・シムシティ。
今まで、人間の世界を作ってきていましたが、これではアニメの世界のような、クリーチャー(不思議生物)の都市文明が作られるようです。


私がもっともときめいたのはこの二つです。ただ単にクリーチャーを作るだけだったら、デジモンとかたまごっちとか、従来の育てゲーと変わらないですからね。
自分の作ったクリーチャー達が、進化して、部族を作って、クリーチャーの文明を生み出し、更には地上だけでなく、宇宙との交信も始めるだなんて!!
どんな長編映画だよ。興味そそられるそそられる。

無料体験版DLして、夏休みの間にプレイしてみようかな、と思われた方、そうじゃなくても面白そうだ!と思われた方は、是非SPOREでクリーチャーを育ててみましょう。
一番良いのは、9月5日にリリースされる、有料版を買うことですがね






8月17日(日)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | PRESS | 管理

デコDS

ロフト行ってシール買ってきました。
アリスのシルエットシールも乙女チックで可愛らしいと思ったのですが、ふと羊のシールに心惹かれ、気付けば手にしていたという……。
NOメリーNOライフですからね。
そんなわけで、私のDSには、メリーレンジャーが宿っております(笑)。





可愛らしさに負けてニッカボッカを買ってしまった。
しまった、というのには語弊があるかもしれないけどさ(結局は自分の意志だしね)。だって、ニッセンでバーゲン価格の2000円台だったんですもの。安すぎる。
こういう裾口が絞ってあるタイプのなら大丈夫だと思うんだ……(ニッセンのパンツはストレートと書かれていても、実物を見ると、超・ブーツカットだったりするから困る)。
スキニーでやっと普通のストレートだったりして。。

ニッカボッカはオーソドックスにポロシャツ辺りで合わせようと思ってます。それか重ね着にも合いそうかも、ユニクロでよくあるようなハンパ袖の重ね着。





8月17日(日)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理


(1/1ページ)