オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



2010年5月を表示

[読書]最近読んだ本

みじかい眠りにつく前に3/金原瑞人〔編〕/ジャイブ


YA向けのアンソロジー文庫シリーズでございます。
収録されている作家さんはこちら

有島武郎「火事とポチ」
池上永一「サトウキビの森」
小川洋子「美少女コンテスト」
川西蘭「炎」
桜庭一樹「A」
萩原朔太郎「猫町」
東直子「道ばたさん」
三浦しをん「予言」
皆川博子「雪女郎」
よしもとばなな「血と水」


このアンソロジーの副題に“明け方に読みたい10の話”とある通りで、ひとつひとつがさらっと読めます。
読み終えた後に見る朝焼けの美しさを想像すると、とても気持ちがいい。と思いました。


そんな爽やかな一冊を紹介した後に、コレはどうかなって感じなんですけど(笑)
最近読んだ本なのでブログにメモっておきます。

表紙のインパクトもさることながら、中の“変な給食”に対するツッコミが輝いています。
けど高槻市のメニュー(掻き揚げと味噌汁と黒糖パン)には笑えないものがありました。
コレ、ウチの学校でも出たな…と。
大阪府東部の学校給食では鉄板メニューなのでしょうか。


↓変な給食/幕内秀夫/ブックマン社







5月31日(月)21:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

[映画]ボックス!

午後から梅田のナビオで観てきました。
全方位に優しい映画ですね!
天才型と努力型の対比やら、暑苦しい程の友情、むっちゃくちゃ強い敵校の選手とか、心臓に病気を抱える儚いヒロイン、熱血コーチとクールな女性(顧問)。
まぁそれは、いろんな所で語り尽くされていると思うので……。
とりあえず、宝生舞の大阪のオカンになりきった演技が凄まじかったです(笑)
「未満都市」の、あの宝生舞が……っていう衝撃は半端無かったッス。
そもそも私の中の宝生舞のイメージが、妙に古すぎるっちゅーハナシなのですが。うふふ。

あとは、電車のシーンに登場した悪たれ3人組のひとりが、遠藤要くんだったことに衝撃。
「ちょwww戸梶ww何してんすかwwww」
「鈴蘭卒業して大阪来たんwww」
と頭の中でツッコミ祭りですよ……すんません。
やっぱ強面だから、こういう役が回ってきやすいんかな。
いつか“純朴な青年を演じる・遠藤要”も観てみたいな。




5月31日(月)00:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

[つぶやき]外食するとよく出会う

飲食店でお店の人を呼び出す時に使うアレ。
アレを見ると、私はいつも「フリーザ様!!」と心の中で呟いてしまいます。

この形がいいんだよ…フリーザ様だよ…。


*[映画]秋公開!
前にもぽそっと呟いていましたが気になる映画のひとつ、『十三人の刺客』のキャストがすごすぎる……。

役所広司 山田孝之 伊勢谷友介 沢村一樹 古田新太 高岡蒼甫 六角精児
波岡一喜 近藤公園 石垣佑磨 窪田正孝 伊原剛志 松方弘樹 吹石一恵
谷村美月 斎藤 工 阿部進之介 内野聖陽 光石 研 岸部一徳 平 幹二朗
松本幸四郎 稲垣吾郎 市村正親


なんだこれみなぎりすぎでそ!!!!
監督も三池監督だし、かなり男の色気満載だとおもう。



5月24日(月)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

[読書]五百年前の服飾

戦国ファッション絵巻/山田順子[監修]/マーブルトロン


マーブルトロンと言うと、『乙女の大阪』とか可愛らしいかんじの書籍をよく発行されているので、「これも、柔らかいタッチで可愛らしくまとめられた本なのかなぁ」と思って予約してみたら、驚くことになかなかのオタク向けな感じだったでござるの巻。
結構細かいところまで、イラストを交えて分かりやすく説明されているので、読んでいて楽しいです。
戦国時代のドラマや映画、漫画etcを見る目がちょっと変わるかもしれません(笑)。





いしだみつなりテラかっこよす!!しゅんくんww



あと、戦国武将についての豆知識ならば↓こちら。




泣ける戦国ばなし/童門冬二


いわば戦国武将ナビみたいな一冊です。
最初の方に、それぞれの武将の生きていた期間がわかるグラフ?が載っているのが良いです。




5月22日(土)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

女子力向上させたい会?

先日、ABCクッキングスタジオの無料体験行ってきました。
画像はそこで作ったチーズケーキです。

チーズケーキ作りは基本混ぜるだけのカンタン作業でした。
ハンドミキサーたのしすぎる。飾りつけもクラフトみたいでおもしろい。
こういう作業が好きだから、料理するのも結構好きになれるかもしんない。なんてうぬぼれてます。

先生も凄く優しかったし、もう、まじで習い事始めちゃおうかなぁ……
料理だったら覚えておいて損はないですもんね。
今回はケーキ作りでしたけど、ABCクッキングスタジオでは、料理とパン作りとお菓子作りが全部出来るみたいです。詳しくは無料体験行ってスタッフさんに説明してもらって下さい!(どこの回し者だよw)
冷蔵庫を見て「コレがあるならアレが作れるなぁ」とパパッと考えて、レシピ無しで作れるようになったら、きっと生活が楽しいですよね


ABCクッキングスタジオ



5月19日(水)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後