オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



Show by Sep/26/2008

[テレビ]イチャモンつけてみる

今日は祖父母と一緒に昼食をとっていたのですが、そのときにやっていたテレビが『おもいっきりイイテレビ』で、なんかすんごく気になる点があった。
冒頭で「ネットカフェ難民に15万円の融資」のニュースについて取り上げられていたのですが、メイン司会のかの方は、「ネットカフェ難民」について、何か勘違いしてるように思えたもので。
ズバリ、「引きこもりのニート」と混同してる!!ように感じたわけです(これは番組上の演出かもしれないが)。
そのあと、街頭インタビューの映像もありましたが、「ネットカフェ難民」の定義(概要)をよく分かっていない人の意見を抜粋しているようにしか思えませんでした。
実際、「ネットカフェ難民」と呼ばれる人の実情や意見なんて丸無視です。というか報道すらされていませんでした。それは「○ズバ!」を見てね、なんていうメタ・メッセージだったのでしょうか。

とにかくテレビからの情報が一方的過ぎたよなぁ。世間についていけない年寄りの、愚痴吐きにしか見えなかったので、凄く残念に思えました。
昼の番組なんて、あれぐらいの捻じ曲げた事をしなければ数字が取れないんでしょうかね。
(個人的に、あの司会者=やらせのイメージが強いからなぁ……)




重苦しい話題になってしまったので、軽い話を。
夕方はBS日テレで『アンパンマン』を見ていたのですが、カレーパンマンの声が違いませんでしたか??
タイトルはたしか『すてきなしょくぱんまん』ってタイトルだったのですが、いつもと違って、でも聴いた事のある声……あっ!カツオくんじゃね!?と気になったんです。
とりあえずカレーパンマンについてあれこれ調べてみたよ☆彡

まずは公式から。

---------------------------------------------------
カレーパンマン

なまえ カレーパンマン
なかま ジャムおじさんがつくったせいぎのなかま。
せいかく すこしおこりっぽいけど、ゆうきがあって、とってもつよい。
しごと こまっているひとをたすける。ときどきアンパンマンをたすけることもある。
とくちょう カレーパンでできている。
とくい そらをとぶことができる。
(とくいわざ)くちからあついカレーをふきだす。カレーパンチ。

でーた
おれは可愛い女の子が好きなんだ。リンゴちゃんにハッパちゃんって言うんだ。えへへへへ・・・・・・。
おれが初めて登場するお話は、'90-No.2『アンパンマンとカレーパンマン』おれの秘密がわかるお話は、'90-No.30『アンパンマンとカレーまつり』おれのテーマ音楽もあるぜ。
『飛べ!カレーパンマン』
必ず聞いてくれよ。
---------------------------------------------------

データの1行目が、取りようによっては変質者のコメントのように読めるのは、私の心が捻じ曲がっているからですよね。そうですよね。
続いて、レポート課題などの引用には極力避けるべきですが、データの量には定評があるWikipedia。


>カレーパンマン:柳沢三千代 代役冨永みーな

んんん?おっと、2件目にして答えにたどり着けたっぽい!?冨永さんは確かに現在のカツオvoiceの声優さんです。今日聴いた声と全く同じでした。
ではでは、Wikipedia以外にも「冨永さんが代役を務めた」という記述が無いかを探してみましょう。
キーワードは[カレーパンマン 声優]で、検索ボタンをクリック。

カレーパンマンの頁

Wikiを省くと、この頁が一番上位でしたので、とりあえず見てみる。
アニメでは初登場が1988年放送の第2回目かぁ、フムフム。野球も特技なのかよ。

---------------------------------------------------
★キャスト

 柳沢三千代(アニメ版より、声優)
 冨永みーな(1999年8月13日~9月24日、アニメ版、声優代役?) ※

※ 冨永さんがカレーパンマンの声の代役をしたというのは、私の勝手な推察ですので、事実がどうかわかりません(柳沢さんじゃなかったことは確かだろう)。正しい情報を持っている方からのメールまたは掲示板の書き込みをお待ちしています。ちなみに、その間、カレーパンマンが出演した作品は、第532回Bパート『すてきなしょくぱんまん』(1999年8月13日放映、ビデオ『'00シリーズ〔4〕』収録)、第533回2パート構成『SLマンとマイマイ王国』(1999年8月20日放映、ビデオ『すくすくシリーズ〔1〕』収録)、第538回Bパート『ばいきんまんとにこにこカレーパンマン』(1999年9月24日放映、ビデオ『'00シリーズ〔6〕』収録)の3話です(たったこれだけなのに、柳沢さんが休養の間、カレーパンマン作品を避けることはできなかったのだろうか)。
---------------------------------------------------


ありました、これです。『すてきなしょくぱんまん』って記述もありますし、ページ作成者さんの推測とはありますが、放送された回も同じなので、これはかなり有力かも。
それ以外にも[カレーパンマン 代役]や[カレーパンマン 冨永]で検索してみたのですが、上記以外の記述は見つからず……。絶対的な確証は得られませんでしたが、本日見たカレーパンマンの中の人は、冨永みーなさんである可能性が高い、という結論に至りました。






Aug.26(Tue)23:38 | Trackback(0) | Comment(0) | テレビ | Admin

Amazonんんんん~~~~

Amazonからメールが来たぞーと思って読んでみたら、またもや悲しいお知らせ……。

--------------------------------------------------
ご注文時に予定して おりました発送予定日となっておりますが、まだ下記の商品の調達ができておりませ ん。

お待たせしており誠に申し訳ございませんが、継続して商品の調達を行いますので、今しばらく時間の猶予をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。これに伴い現時点において目処となる発送予定日に変更させていただいております。
なお、この先どうしても調達ができないと判明するまで、商品の調達ができるよう尽力いたしますが、調達不能な場合についてはその時点で誠に残念ですがキャンセルをさせたいただくこともございます。あらかじめご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------

最初の文末「せ」と「ん」のスペースが妙に気になるのはなぜだろう(そのままコピペしたのに)。
何を注文したかというと勿論これです。『Many Merry Days Complete Box』。
あわわわ、このメール、注文ボタンをクリックしてから一体何通来た事だろうね
7月の末頃に注文したわけだから、もう1ヶ月経過しようとしていますよ、早いもんだわ。
って納得しとるバヤイかぁああああー!!

まぁ、お楽しみは後に取っておく方がいいんですよ、きっとそうなんです。だからね、就活に関しても、その日は夜から予定がバッチリ入ってるのに、昼間に説明会申し込んだんだ(それはたまたまだろう)。





Aug.26(Tue)22:40 | Trackback(0) | Comment(0) | つぶやき | Admin


(1/1page)