オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



[PRESS]大学生のためのSNS

私の通う大学では、先週の水曜日から夏休みが始まりました。この休み期間中にどれだけ卒論のためのデータが取れるか……そこが要です。


さてはて、何かブログで書けるネタがないかなーとプレブロさんを覗いてみると、新しい案件が。
何々?『リンノ(LinNo)』~大学生向けコミュニティサイト~だって??
大学生に特化した機能として上げられるのが以下の機能だそうです。

-------------------------------------------------

<いくかも?機能>
携帯からボタン一つで、友達に学校へ行くかどうかの情報をお知らせする事が出来ます。

<授業・時間割作成>
サイト内で履修科目の時間割を作成することはもちろん、後期や来年の履修予定の授業情報がみんなからの評価表示で一目瞭然。
授業毎のトピックも立てる事が出来るので、授業情報の交換が簡単です。

<リンノボックス機能>
リンノでは、様々な形式のファイルをアップ・共有する事が出来ます。
そのため授業ノートやサークル合宿でのオモシロ動画などみんなが投稿した便利で楽しい情報が満載です。

その他、サークル機能やサークルの予定がわかるスケジュール機能など大学生活に密着したコミュニティサイトです。
※現在20大学で展開中。順次全国展開を予定しています。



-------------------------------------------------


授業・時間割作成機能と、スケジュール機能であれば、最近の大学では普通にありそうな機能だから説明はいらないだろう。

リンノボックス機能は大学公式の動画配信はよくありますが(ポッドキャストで講義を配信されている大学なんかもあるんですよね。あれ、これはアメリカの大学だっけ?)、「みんなが投稿した」というのが気になりますね。
「ノートテイカーのお陰で出席しなくても勉強バッチリ!」という考えの人が増えなければいいですが……。

あと一番上のいくかも?機能って、フツーにメールでやりとりすればいいだけやんwwwと思うのはダメですか。
「降臨予定!!」と大々的に告知せにゃならん事なんですかwwww
基本的に「講義がある日は休まない」精神の人間だから理解できないのかな。就活の面接の時間とどうしても被っていて出られない、だとか確固たる理由が無い限りは、休みたくないんですよ。興味があってとった授業が大体ですので、先生の貴重な話を無碍にするなんて勿体無い。馬鹿高い学費を払ってくれている親にも申し訳が立たない。

あんまり理解できない機能が多いけれど、コレのおかげで何が分かるかというと、こういったポータルサイトやサービスって、個々の大学単位では以前から行なわれていたとは思うんですよ。でも、こうやって、たくさんの大学のネットワークを作ることで、大学間を越えたサークル活動や、研究活動が可能になるんじゃないかなってところですかね。
mixiの大学生コミュニティというものがありますが、あそこは数が大きすぎて、現役だけの学業やサークル活動に関する濃いつながりを作りにくいと思うので。
濃いつながりを作ろうとすれば、結局は身内しか残らないでしょうからね。

今後のリンノがどうなっていくか、に期待です。






8月5日(火)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | PRESS | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)