オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



2008年3月を表示

[食]OKOME

農家が大反発、「米の過剰作付けは資源のムダづかい」ポスターの背景にあるものとは

1993年のいわゆる「平成の米騒動」から年間100万トンを目標に備蓄米が保有されるようになりました。また国民1人あたりの1か月の米消費量は5キログラム以下と年々減少している傾向にあります。こうした過剰米の現状を踏まえ、東北農政局は「米の作りすぎは、もったいない!」「米の過剰作付けは資源のムダづかい」と書かれたポスターを作成。これに対して地元の農家が怒りを顕わにしました。

ニュース畑では、このポスターの是非をめぐって、食糧自給率、食文化の変化、あるいは役人の米作りに対する見識などさまざまな視点から多くのコメントが寄せられました。

農政局ポスター作成に思う事


『資源の無駄遣い』はないと思う。田んぼがなくなれば必然的に土地開発は逃れられないわけで。
そうすれば田んぼに生きる生物たちはどうなると思っているのだろうか。
理科の教科書では必ず出てきたメダカを生で見たことがない子供が増えているのもそういう背景から来ているわけでしょう?

小麦粉の価格高騰の代わりに米粉が使えますし。今こそお米の大切さを知るべき時なのではないでしょうか。

何よりもあのポスターのコピーは、お米農家の人に対して失礼にも程があると思います。


参考リンク 『KOMEKO.NET


gooリサーチモニターに登録!



3月11日(火)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

自己記録!!

このブログに移ってから、一日のアクセス数が350を超えたのって初めてな気がします。
たくさんの方に見てもらえて嬉しい反面、何が原因でそうなったのかが分からないからちょっと怖いです
キョートリアル関連なら昨日の方がアクセス数高いだろうし(実際キーワード検索で来たお客さんは昨日の方が多かったです)。

話は大幅に変わりますが、教えて!gooのブログパーツが出来たそうで。
さっそく試しにこの記事に貼ってみようと思います。





たまたま見たら創価学会についての質問で、ちょっと焦ったよ!!
自分は学会員でもなんでもないけど、地元がね、強いんですよ、公明党の力が。

goo



3月10日(月)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

[メリー][BARKS]ツアーの総括

久々にツアーの総括が更新されていますね
っていうか、結城って!!誰ですか、結生くんを【ユウキ】と読んじゃっているのは!w
多分変換のためにそういうふうに入力したのだと思うのですが、メリーの上手ギタリストのお名前は結生と書いて【ユウ】って読むんですってばよ。
しかし金沢の記憶が「変な写メを撮り合ってた」で思い出すとは……よっぽど恥ずかしかったんだな、健くん。よっぽど面白かったんだな結生くん。
でもま結生くんの笑いのツボはすごく独特だと自負されているだけあるので、そこには我々のついていけない、二人だけの笑える何かがあったんでしょう。

さてはて、そんなメリーさん、もうすぐMMDの最後のツアー、#4がスタートします!!チケットは購入されましたか?私は今月の20日と、4月の19日の大阪に参戦する予定です。




3月10日(月)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | メリー | 管理

悩ましい事

今度の劇に使用するBGMが、練習を見るとしっくりこなくなってきたので、練り直ししています。

やっぱり、役者全員が揃って、実際に演技をされているところを見ない限りは、これだ!っていう音を見つけ出すのも難しいです。自分の解釈どおりそのままに、他人を話させる事は出来ないし、動かせないですからね。
それが出来てしまったら、どんな超能力者だよと思う。

しかも今回の舞台は現代の、いわゆる自分たちと同じ位の年齢の、夢を追いかける女の子たちの話で、どの子の音楽の好みもバラバラ。
自分(私)の好みとも絶対に合うことがないだろう(なんと言ってもインストはテクノがイイと言ってるので)。
始まりの曲でしっくりこない時点で自分を殴り倒したくなってくる。ラテン系なでも派で過ぎないいい感じのボーカルなしの曲は見つからないだろうか。


[追記]
ウオオオイ!!
何枚ディスクを破損させれば気が済むんだよ、このパソコン!!!
こないだから書き込みしようとしても悉く「ディスクに傷があるため書き込めませんでした」って……何度確認しても傷らしきものは見つからないし、ホンッッットお願いしますよ~!!

gooリサーチモニターに登録!



3月10日(月)02:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

[生活]期待してるのはどっちだよ

[ライフ]ネットで緊急アンケート!ホワイトデーの“モテる”お返しは?

職場の女性や女友達からもらったバレンタインギフトへのお返しって、正直悩みません? そこで何が女心をつかむのか、@niftyアバウトミー(下記参照)など複数のサービスを使って、“モテる”お返しを大調査!

すると、女性の回答ではブランド菓子をはじめ、自分で買うには“ちょっと高い”かわいい入浴剤やコスメ、雑貨などに人気が集まる結果になりました。ただ、例えば職場の女性社員数人から1つのバレンタインギフトを渡していたような場合でも、「お返しは“皆で分けて”よりも、小さくてもいいから個別に欲しい」と、自分のことはさておき、男性に対しての要求レベルはなかなかのもの。


安価で高級品を釣るって、記事を書いた人は言わせたいのかな、と思う私はひねくれ者なんだろうか……。
ブランド菓子といっても、1000円以内で買える手頃商品も結構あるってことは、身をもって知っているだろうが、私よ。


> まずは“チョコをもらった=俺が好き”という自惚れた解釈が問題ですよね。


と思うのも、結局は女性の自意識過剰だったりする。
別にオマエに惚れてはいねえよ、ありがとうってお返しするだけなのになんで「私、別に好きじゃないですから」って言われなきゃいけないんだよ。もう二度とお返しするもんか。っていうの。

気の利いた、労いの一言があれば、ハンカチとティッシュのセットだけでも嬉しかったりするもんだと思うんだけどなぁ(特に花粉症の自分としては、マスク一枚でもムチャクチャ喜びます)。
要はその一言をどういうふうに言うかなんですけどね(顔の問題ではない)。

まあそもそも、日本におけるバレンタインデーの定義が問題なんですよね(喪女的発想で申し訳ない、でも事実だと思うので)。
2月14日は男女関係なく、“労いの日”でいいじゃないか。寒い季節だからちょうどチョコレートも食べたくなるだろうし。

gooリサーチモニターに登録!



3月9日(日)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理


(9/13ページ)
最初 4 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 最後