オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



2008年3月5日を表示

[経済]著作権

「著作権は混迷」「ダメと言ってもネットは止まらない」──東大中山教授

 「著作権制度が想定していない状況に直面し、右往左往している」――東京大学の中山信弘教授が2月29日、「著作権リフォーム」をテーマにしたデジタルコンテンツ協会のシンポジウムで講演した。一般ユーザーが創作し、ネットで著作物を発表する現代に、プロを前提にした著作権制度が対応できなくなっていると指摘。著作物の流通を円滑化するための改革の必要性や、著作物を独占せず、広く共有しようという「コモンズ」の考え方などを紹介した。

 中山教授は著作権法学界の第一人者で、政府の知的財産戦略本部の構成員や、文化庁傘下の文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会の座長、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン理事長も務める。約20分の短時間に詰め込まれた濃い内容と問題提起に、参加者は聴き入った。

(続きはリンク先へ)


こういう大人が居てくれるのはとても力強い事だと思う。こういった考え方を持ってくれる大人がもっともっと増えてくれないと、日本は情報化社会からどんどん手遅れになって、江戸時代の鎖国状態になってしまうよ。

とくに感銘を受けたのは
『「ダメだ」とばかり言っていても、ネットは止まらない』の段落ですね。だからといって開きおなるのはどうかと思うけれど、きゅうきゅうに縛り上げるときっと新しいものは生まれないと思うから。
ただ単にアンサーを見つけやすい場所に置くんじゃなくて、その手掛りになるようなものを与えてくれればいいのになとおもう。



3月5日(水)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

これうま!!

おっさんのクッキー

喪ゲ女さんから。まずはリンク先の記事を読んでみて下さい。


ちなみに「夢小説」というのは、いわゆる読者参加型小説とでもいいましょうか。まず、名前を入力するページがありまして、そこで名前を入力すると、その名前の人物が登場人物として出てくる小説なんですよ。
その名前は自分自身の名前でもいいし、全然知らない人の(自分が適当に作った)名前でも何でもいいんです。


しかしこれ巧すぎる!!

>男B「ほう、このクッキーはうまいな」

>男A「おっさんが焼いたんだ。おっさんのクッキーは世界一だぜ」

>おっさん「いえ、そんなことは…」

>褒められ、頬を染めて謙遜するおっさん。


このくだりでリンゴジュース噴いたんですが、私が心から「やられた!!」と思ったのは最後ですよ。


>……そこでようやく、少し前に別の小説を読んだ際に

>姓:どっかの
>名:おっさん

>と入力したことを思い出した。
>まさしく「おっさんのクッキー」が残っていたのだった。


すっげぇ!オチてる!!
クッキーとクッキーがちゃあんと掛かってるじゃないですか!!

※【クッキー】(IT用語辞典 e-words)
 Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ。
事例で言えばログイン画面でよくあるやつですね。



3月5日(水)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | これはすごい | 管理

[テレビ]水戸黄門

水戸黄門で麻呂登場

マロキタワァアア(η*’∀’)η
って、見逃したんですけどね~、ガッツリと。
新しい麻呂は結構顔が穏やかですな。初代?麻呂はインパクトが強く、てぇ…w


麻呂AAネタといえばこちらも。(ハム速さんから)

昔のプリキュアのエロCD-R出てきた。

コレはもうzipでくれって気持ちは既になくなってるだろw
どこからこんなに麻呂AAを調達してきたんだろう。



3月5日(水)00:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ | 管理


(1/1ページ)