オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



2008年3月を表示

[観劇]D地区合同公演劇団よだかだよ

枚方公園青少年センターへ行ってきます!

D地区合同公演
『よだかの星』
劇団よだかだよ


(追記 20:00)

後輩たちの舞台を観てきました。
内容は、鳥の世界というパラレルワールドで、『みにくいアヒルの子』のラストがめでたくないバージョンといったところでしょうか。
観ていて思ったのは、全体的に粗い。朗読劇であるならばまだいいかもしれないが、みんな鳥ではあっても種類も違うし、個々の性格だって違うはず。だけど、よだかをいじめる鳥たちは、衣装が違うだけでみんながみんな同じように思えた(それは我々のサークルでも、どこの演劇でも問われる話だと思いますが…)。
声もしっかり出ているし、動けるのだから、勿体無いなあ。
元々高校演劇コンクールで上演された台本だそうですが、対象年齢が高校生よりももう少し下のような気がする(それは原作が宮沢賢治の童話だから仕方ないか)。

舞台美術は、照明さんがすごく凝ってました。
ラストの、よだかが夜の空を舞うシーンや、星がきらめく演出は良かったと思います。
音響さんもタイミングばっちりでした。


高校2年生と1年生だけのメンバーなので、これからの彼らの成長に期待します!!


よだかの星/宮沢賢治 - 青空文庫



3月26日(水)13:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鑑賞 | 管理

[漫画]せいじん向け漫画

表紙とタイトルのインパクトにやられて買ってしまいました。
今回紹介する漫画は『聖☆おにいさん(1)』です。

 > 目覚めた人ブッダ、神の子・イエス。
 > 世紀末を無事に越えた二人は、
 > 東京立川でアパートをシェアし、
 > 下界でバカンスを過ごしていた。
 > 近所のおばちゃんのように
 > 細かいお金気にするブッダ。
 > 衝動買いが多いイエス。
 > そんな“最聖”コンビの立川デイズ。

ゆるい感じのギャグ漫画なのですが、所々出てくるブッダ、イエスならではのネタがこれまたツボをくすぐります。
ブッダのカバンのロゴがNIRVANA(=涅槃)だとか、細かい!!
特に私は、ふたりで遊園地へ行く回が好きです。ジェットコースターに乗りながら般若心経を読み、悟りを開くブッダ。
あとイエスでは、ヤのつくおいちゃんと仲良しになってるのが面白かった。あれです、流れとしてはアンジャッシュのコントみたいな。勘違いし合ってるのに話は繋がっているっていう。
気になった方は是非読んでみて下さい。





3月25日(火)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

[テレビ]NHKの新番組

天出臼夫(名曲探偵アマデウス)とかサブカル番組とか、何やら異質な新番組が多いですなー、NHKさん。

『ザ☆ネットスター!』のオタくさい感じが興味をそそられます。ゲストで漫画家さんとか声優さんとかアニメーターさんとか出てこないかな。

大喜利系視聴者参加型番組『Shibuya Deep A』も続投、そしてそして、我らが『サラリーマンNEO』のシーズン3も放送決定!嬉しい限りです

これだけ見てたら、受信料取られても仕方ないよねと思える。
だって自分の好きなテレビ番組を挙げていくと、圧倒的にNHK率が高いんですよ。どんだけNHK好きなの、と。
BS世界のニュースとかついつい見てしまうし、マンガノゲンバを見ればついついそのマンガが欲しくなるし、ハイビジョン特集は興味のそそられるタイトルが目白押し、バラエティ番組もお金をかけずに面白く、生放送はグダグダさがまた良かったりする。

ああ、NHK!!なのにどうして紅白歌合戦は無駄なチャレンジ(というかあれは無謀としか言いようが無い)を試みようとするのか……。
民放っぽいことをするとダダスベリするだけやって、何回やれば気付けるのでしょうか。ソレが残念です。


ザ☆ネットスター!
サラリーマンNEOホームページ
Shibuya Deep A





3月24日(月)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ | 管理

更新報告

メリー心斎橋QUATTRO感想メモ、やっとこさ完成しました。
「一応、完成」ってことで、また後々増えていくかもしらんですがw、こんなかんじだったよ程度で読んで頂けると幸いです(といってもメンバーの事はほっとんど書いてないです)。
ほぼ『楽しかった』記録です。

[メリー]心斎橋 QUATTRO

そういえばこの日、ライブ前にヴァームを飲んで参戦したんですけど、凄いっすね!!真夏のライブよりも汗が大量に出ました。
ヴァーム飲んで運動したらイイって本当やったんですねー。来月のビッキャでもライブ前にヴァーム飲んで参戦しようと思います


あと、セブンイレブンで噂のネットプリントをやってきました。選んだのはクアトロの結生くんと、あともう1つ何か欲しいなと思って、超直感でO-EASTのスペシャルを選んだんですけど……

ギター隊が背中あわせ!!!!

うぉおおお……むさくさかっこええええええ!!!
激・LIVEってかんじやーん!!
ギター隊贔屓で良かったー…!!
(※左端にちょろっと写っているネロのことも忘れないであげてください)


ちなみに、ネットプリントのやり方は

セブンイレブンへ行く

コピー機へ

コピー機に繋がっているモニター(操作画面)から
『ネットプリント』のボタンを押す

購入する予約番号8桁(12345678なら12345678)を入力

画面に写真が表示されるので、ソレでよければ
画面の指示に従ってお金を投入すると写真がプリントアウトされます


※写真はコピー機の普通の排紙トレイでない場所から出てきますので、撮り忘れにご注意を!





3月24日(月)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

[テレビ]旅の香り

『相棒』メンバーが登場すると予告CMで知って、8時頃からワクテカしていたのですが、あまりの山場CM挿入っぷりに、父親と二人で呆れてました。
耐えられなくなった私は30分あたりで戦線離脱…。京都という土地も、相棒メンバーにも罪はないんですけどねえ。

何であんなにザクザクCM入れるかなぁ。
あんなんじゃテレビの世界に引き込まれる前に、興ざめしちゃいますよ!!もったいない!


ちなみに画像は、昨年の秋に行った大阪城公園です。
あの日は文字通りの快晴で、しかも平日なので人も少なく、気分転換には最高でした。



3月23日(日)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ | 管理


(3/13ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後