オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



Show by May/8/2008

[ニュース]大阪の(ある意味)観光名所が!!

くいだおれ7月閉店へ 大阪・道頓堀の観光名所 - gooニュース

くいだおれ人形で知られる大阪・道頓堀の食堂、大阪名物くいだおれが7月に閉店する。8日、分かった。創業から約60年たち、建物・設備の老朽化や周辺環境の変化、家族経営の限界などを理由に挙げている。9日午後、正式発表する。戦後間もない49年6月、家族連れで楽しめる食堂として開業。現在8階建てで、洋食からお座敷料理までさまざまな食事が楽しめる食堂として人気を集めた。

(Kyodo News)


あああああ、大阪の数少ない観光名所があああああ。
くいだおれ人形こと・くいだおれ太郎の消息が気になります。あれは大阪の宝として残しておくべきですよ!!人形を看板として使うのは、日本の伝統文化ですから(ケンタッキーの店先に、カーネルおじさん人形が置かれるようになったのも、日本から始まった試みですからね)。

昨日のアンパンマン(ドキンちゃんのバレンタインデー)は「アッー!!」すぎてやべーwおかしすぎるwwとか言ってる場合じゃなかった……(なにを籔からスティックに)。





Apr.8(Tue)22:43 | Trackback(0) | Comment(0) | つぶやき | Admin

[就活]GD参加してきた

添付画像は木屋町の桜です。
そして今日は仏陀のお誕生日・すなわち花祭りです。
甘茶は飲みましたか?私は来月学内で行なわれる、学園花祭りで戴こうかと思っています…(なんだかんだいっても最終学年なので、張り切って行事に参加しようかなと)。

さてはて、タイトルどおりの話題に戻りましょう。
今回は道に迷うことなく、予定時刻の20分前には到着できました。でも相変わらず、本社が入っているビルの入り口は暗いなあと思いました…(節電してるんやって!知らんけど)。

本日はグループディスカッションです。とにかく率先して喋る事が目的!
「テーブル二つあるし、参加者も前回よりは多いはず!」と思いきや、前回よりも1名少ない4名でした。でも、前回私が参加した企業セミナーでお会いしていない方も居たので、志望されている方は(全体では)もう少し居るって事ですよね…?!
他の人も「えっ、これだけ?」となんていうかもうのっけから打ちのめされた感がありました。
静まり返るオフィス。これなんてお通夜。

まずは自己紹介。名前とニックネーム、最近食べて美味しかったものを一人ひとり言っていくことに。
ニックネームはまたもや高校の頃のあだ名を。もはや鉄板ネタになっている感が否めないです。でもウケが良いのでこういうの大好きです。つけてくれた子にマジで感謝です。
最近食べて美味しかったものには、昨晩食べたたけのこご飯を挙げました。ちょうど旬のものですし、本当に美味しかったんで(笑)。

ディスカッションの議題は、『春の新メニュー開発企画会議』。
各々1つずつ、おかずなりごはんものなりデザートなり、なんでも良いので、春に合う新メニューを考える(制限時間は20分)
一人2分ずつで自分の考えたメニューをプレゼンする。
話し合って誰のメニューが一番いいかを決めて、更に案を詰めなおして、グループの企画として提出・発表。
といった段取りでした。
因みに今回出し合った意見は、開発部の方へも回してくださるそうで、もしも運がよければ今後のメニューとして登場するかもしれないという話を聞いて、俄然張り切りました。
だってそういうの、社員として採用されるかどうかは別として、メニュー開発に携わる事ができたなんて、嬉しいじゃないですか

ディスカッションの雰囲気は……一つ前の記事を読んで頂ければ分かると思いますが、すこぶるお通夜状態でした。
ああ、あの時何でもいいから自分が話し出していれば。別に今後絶対合うとは限らないメンバーなのだから、どう思われたって構わないはずじゃない!!と自責の念でいっぱいです。ようし、次回の適性検査で挽回だ。

因みに誰の案がグループの企画として決まったかというと、私のでした。まさか満場一致で自分の物が選ばれるとは思ってもみなかったので、正直戸惑いました。
中身がたけのこごはんのいかめしとか、変り種のお刺身盛り合わせも面白いかなと思ったんだけどなあ。居酒屋のメニューであったら人気者だと思う。
というかうちらのグループのメニュー案は、全部居酒屋向けのメニューだったな……「あ、これ、お酒の席で食べたい」と何度思ったことか。

因みに私の案は、要約するとこんな感じでした。

<さくらごはん>
春の食材・アマダイの身をほぐしたものと、桜でんぶを混ぜ合わせた混ぜごはん、上に彩としてゆがいたグリーンピースをパラパラ、さくらんぼの甘煮を添えたもの。
主なターゲットは女性、もしくは子ども。
でも、男性にも食べてもらえるように、ごはんの量は大・中と選択出来るようになっている。
これと一緒にお味噌汁やらおかずも食べて、午後も元気もりもりいきましょうー。


単に自分がスーパーへ行って、「好きな食材を買って、春らしいごはんを作ってね」と言われたら何を買って、どう作るかを考えた結果がこれだっただけなんですけどねー。
桜でんぶは子どもの頃から目を引く夢の食材です(笑)。
お通夜状態は残念だったけど、メニューを考える作業は楽しかったです。



Apr.8(Tue)12:11 | Trackback(0) | Comment(0) | つぶやき | Admin


(1/1page)