オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



Show by Jul/12/2008

[ニュース]大阪府の職員

痛いニュース(ノ∀`):大阪府職員、給与カットに「士気下がった」「尊敬できない」と猛抗議→橋下知事「なら、職を変えてくださって結構」

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2008/06/12(木) 15:14:29 ID:???0
大阪府庁で12日朝開かれた「知事と職員の集い」で橋下徹知事と職員がやり合う一幕があった。

集会には46歳以上の職員約140人が参加、意見交換は非公開だった。参加した複数の職員によると、男性職員が知事批判を展開。府の財政再建案で345億円の人件費削減が盛り込まれていることについて、「知事は給料カットになってもテレビに出て出演料をもらえるが、私たちは兼業できない」と訴えた。
さらに橋下知事の政治手法に「ことあるごとに『自分は選挙で選ばれた府民の代表者』
といって正当化する。橋下さんは人として尊敬できない」とまくし立てたという。

これに対し、橋下知事も反論。「ここは団体交渉の場ではない。上司に対するものの
言い方もある。私のやり方があなたの意に沿わなければ、職を変えてくださって結構です」と切りかえしたという。(一部略)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200806120022.html




知事の言い分が全く持って正論。
そんなに働きたくないなら、私のそのポストを譲ってはいただけませんか給料全然文句いいません。一生懸命働きます。

自治体の財政が危なくなると真っ先に削られるのは人件費だ、とは言いますが、大阪府の人件費は他の地方と比べても上位の方でしょ。
反論した職員も優秀(笑)なのだから、民間への働き口もたくさんあるでしょうよ
何のために職員になったんですか。大阪のみならず日本の財テクがヤバイなんて、もっと前から言われていたはずだと思うのですが。

お役所の職員は住民の上に立つのではなく、住民の権利や自由を下から支える人なのではないでしょうか。それを忘れてる気がする。だから「お役所仕事」ってネガティブな意味で使われるんじゃないでしょうか。
サービスというか誠意が伝わるような仕事っぷりを方針だてていれば「お役所仕事」って言葉も良い意味になっていただろうに。





Jun.12(Thu)20:21 | Trackback(2) | Comment(0) | つぶやき | Admin


(1/1page)