オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



2010年3月29日を表示

[就職]新卒の定義

卒業後3年は新卒扱いに 大学生の就職、学術会議提案(asahi.com)

 大学生の就職のあり方について議論している日本学術会議の分科会は、新卒でなければ正社員になりにくい現状に「卒業後、最低3年間は(企業の)門戸が開かれるべきだ」とする報告書案をまとめた。最終報告書は近く、文部科学省に提出される。同会議は、今の就職活動が、学生の教育研究に影響しているとして、新しい採用方法の提案などで大学教育の質についての検討にもつなげたい考えだ。

 日本学術会議は、国内の人文社会・自然科学者の代表機関で、文科省の依頼を受けて話し合っている。報告書をもとに同省は議論に入る。

 今回、就職にかんする報告書案をつくったのは「大学と職業との接続検討分科会」で、就職活動早期化で、大学4年間で学ぶ時間を確保できにくくなっている弊害などが出ていることから、対策を考えてきた。

 日本の企業は、大企業を中心に、新卒者を採用する傾向が強い。中途採用はあるものの枠は狭く、希望の企業に採用されなかった学生が「新卒」の肩書を持つために、留年するケースもある。

 報告書案では、「新卒一括採用方式」について、特定の世代に景気変動の影響が出やすい点を問題視。卒業後すぐ採用されなければ正社員になるのが難しいことから、卒業後最低3年は在学生と同様に就職あっせんの対象にすべきだとした。

 企業側にも新卒要件の緩和を求め、経済団体の倫理指針や法律で規制するより、既卒者を新卒者と同じ枠で採用対象とする企業を公表することを提案。政府にも、卒業後も大学の就職支援を受けられるように法律を改正するなど速やかな対応を求めている。

 また、就職活動で学生が学業に打ち込みにくくなっている現状についても、規制のみで対応することには限界がある、と記述。大学が学生をできるだけ長く社会から隔離するのではなく、インターンシップなどの機会を早くから整備することが重要とした。

 大学が就職活動のスキルやノウハウを伝え、資格をとるよう促す動きについては大学教育全体で職業的な能力を育て、成績評価を社会でも意味を持つよう改善することなどを求めた。



-------------


ちょっと意味が分からない;;
やらないよりやる方がベターかもしらんけど、要は「新卒」というブランドは相変わらずあるって事なのですか。
うーん……。
やっぱ図書館の非常勤職だけでぬくぬくやっていくわけには行かなくなるかもしれないなぁ。なんだかもっと厳しくなりそう。


<追記>
はてブで分かりやすいコメがあったので引用させていただきます。
「賞味期限を伸ばします!じゃなくて、賞味期限をつけてる事を問題にしろよ…。」(sagonohashiさん



3月29日(月)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理


(1/1ページ)