オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



2007年8月13日を表示

灼熱

連日暑い日が続きますね。夏というと夕立のイメージがあるのに降りもしない。自然の打ち水が無いなんて…これでは熱くて仕方ない。

そんな暑い日が続くので、家族と「どうすれば涼しくなるのだろう」という会話をよくするようになりました。まぁ大体が非現実的な内容なんですけども。
例えば、『日本全国、一日だけ車を走らせない日』というのを作ってみたらどれだけ気温が下がるのか。
道路の脇を歩いていると車から熱風がヌワーンと出てくるので、それがなくなれば結構涼しくなるのではないだろうか?という話。
次に出てきたのは、『涼しい道路』。アスファルトが黒いせいで外が熱いんじゃないか?という話から。
道路ネタでは他には、焼肉屋の鉄板が煙を吸ってくれるように、『排気ガスを吸収してくれる道路』『光合成が出来る道路』なんてものが話題に出ました。
新しく高速道路を作るのなら、こういった環境を考えた道路を作って欲しいものです。


追記:
色々と[環境に優しい道路]って検索を掛けてみたんですけど、地球環境というよりも(人間が)安全な道路っていうのが多かったです。
それに次いで多かったのが『土壌汚染されにくい道路』。それも地球の環境を維持するためには大事ですよね。


人間って「何も守ることが出来ない唯一の生命体」なのかな。



8月13日(月)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理


(1/1ページ)