オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



鑑賞
~説明~
音楽以外のライブや映画鑑賞記事。

[観賞]チェブラーシカ

パソコンからアクセス出来ないのでケータイから。
ケータイだと長文打つのが億劫だから、どうしてもやる気のない感じを出してしまいます……。
本日は9月1日、1日ということは映画が千円で観られるわけです。
そんなわけで映画を観てきました。
映画館は京都みなみ会館、観た映画はチェブラーシカです。
昨日、チェブラーシカの話題を書き込んでいたら、急にチェブラーシカねアニメを観たくなりまして。レンタルで見つからないしどうしよう、映画館でやってたりしないかな~…とダメもとで探してみたら、見つかりました。しかも京都の映画館。これは行くっきゃない!
感想は、アマゾンのレビューで書かれているような通りです。
一番印象に残った話は、4本目にあった話しかなぁ。

-どうして君たち、そんなに汚れているの?

-川が汚れているからさ


辺りを見てみると、工場排水が垂れ流しになっていた。
工場長へゲーナが排水の垂れ流しをやめるよう抗議する。
すると今度は地中にパイプを潜らせ、そこから排水を垂れ流す工場。全く改善されていない。
おかしいと感じたゲーナが川に潜って原因を探ってみる。
排水パイプ発見。
ゲーナ自身のお尻で蓋をする。
排水は工場内に貯まる。

この発想が大胆で良かった。
今日、日本では公害問題があったので、こういった状況はそこまでひどくありませんが、先日オリンピックが開催された中国では、今まさにそんな事がよくあります(排水垂れ流し)。
この話が本場ロシアで上映されたのは、1974年だそうですが、現代でもまだまだ通ずるものだな、我々が忘れてはいけないことだな、と思いました。


映画の話はこの辺で……。
映画を観た後、せっかく東寺駅まで来たのだから、東寺に行かないわけには勿体ないだろうと、東寺まで歩いていきました。
といっても目と鼻の先なんです。
東寺は人が少なくて、凄く静かで心が安らぎました。
周りが道路で囲まれているのに、一歩踏み入れれば、別世界。このギャップがいいですよね。






9月1日(月)22:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鑑賞 | 管理

[観賞]HOT FUZZ

2度目の観賞です。前は独りででしたが、今回は友人(後輩)と2人です。

やっぱあの映画はすごく面白いですよ。みなさん映画館で観ていただきたいです。あそこまで笑える映画は初めてです。
勢いでパンフレットまで購入しちゃいましたよもう。

ニコラスもダニーも超サイコー!

シリアスそうな場面にトントンと盛り込まれる笑いのエッセンス、タイミング全てにおいて楽しめます。
ただ、「スプラッタ映画か!」ってぐらい殺人の描写がエグいので(なんせR-15指定ですので)、「うっ……」となる場面も無くはないのですが、その殺人方法がありえなさ過ぎて逆に笑えてくる不思議。
馬に乗ってニコラスが帰ってきたシーンは思わず爆笑。そしてあの重装備。すべてが“有り得ない”笑いに包まれる後半のアクションシーンは、刑事モノ映画の名シーンのオマージュがわっさわっさ。

「なんでこんなにも面白い映画なのに、マイナーなんだろう!!勿体無さ過ぎるぞ日本人!!!」と叫びたくなります。
それぐらい見る価値があります。


HOT FUZZ公式サイト
http://hotfuzz.gyao.jp/






7月24日(木)21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鑑賞 | 管理

[観賞]京都花月です。~浴衣DEマンザイ~

京都花月観てきましたー
司会は陣内智則、出演者はティーアップ、メッセンジャー、チュートリアル、シャンプーハット
麒麟、NON STYLE、アジアン、ダイアン、モンスターエンジン、プラスマイナスでした。
タイトルどおり、出演者さんはみんな浴衣で漫才をされていましたよ
心なしか、黒い浴衣と白い浴衣の組み合わせが多かったですw
このイベントは21日の海の日に、関西テレビで放送されるそうです。
なので、大まかにだけ……。

各コンビの漫才と、途中でミニコーナーが2つありました。
ミニコーナーの1つ目はチュート、麒麟、シャンプーハット、ダイアンが登場。
京都・大阪・滋賀それぞれの出身地別にチーム対抗でトークバトル。
「出身地の有名な先生」「自分が体験した奇跡自慢」がお題だったと思います。
2つ目はチュート、麒麟、NON STYLE、アジアン、モンスターエンジンが登場。
コンビ対抗で大喜利対決が行なわれました。
1位のコンビには金一封、最下位のコンビは音にあわせて踊る罰(ばち)ゲーム。
お題は「お祭りで女の子に言われたくない言葉」「京都のCMにありそうなキャッチフレーズ」「アラレ音頭の替え歌」の3つでした。
1つ目のコーナーで、福ちゃんがスベり気味な徳井をフォローしようとするも、カミカミでちゃんと喋れない、というやりとりが何度かありました。
どちらのコーナーでも麒麟の田村がよくいじられていました。

メンバーも好きなコンビが多くて、すごく楽しかったです
あ、あと、弥栄会館内の階段近くの通路に、キョートリアルから贈られた花が飾られていました!!




*[拍手レス]ぱちレス
@16:59の「ラジオ聞けないので~」のお客様
こんにちは、コメント残してくださってありがとうございます!!
かなり大雑把なまとめですが、少しでも番組の雰囲気を感じていただけると幸いです。



そのほか、拍手ボタンをクリックして下さった皆様、本当にありがとうございます。






7月13日(日)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鑑賞 | 管理

[観賞]HOT FUZZ -俺たちスーパーポリスメン!-

今日は水曜日……すなわちレディースデーということで、HOT FUZZ観てきましたーーー
お客さんは案の定そこまでたくさん居ませんでしたが、映画はすっごく面白かったです。

アクションコメディというだけあって、村人VS警察のアクションシーンはカッコよくアクションしていて、所々笑えるネタが盛り込まれている。
使い物になりそうもないと思っていたアレが、最後にあんな活躍(?)するとはねw思わぬ伏線でした。
やはりイギリスの笑いの方がアメリカの笑いよりも私は好きだなと思いました。
それはやはりMr.ビーンの影響なのかもしれませんが。国営放送で壮大なエイプリルフールニュース映像を作ったり、日本のモンスターペアレントをアメリカのひどいやつ等と皮肉をかましてしまったり、普段から洗練された笑いを作っているあたり、イギリスそのものが笑いのセンスが自分のセンスと合致しているのだと思います。

あと、使用されている音楽がこれまたカッコイイ。ますますサントラが欲しくなってきました。やっぱHMVかタワレコのネットショップかAmazonで通販するしかないのかな。


HOT FUZZ公式HP
http://hotfuzz.gyao.jp/





7月9日(水)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鑑賞 | 管理

[観賞]相棒-劇場版-

相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン


観て来ましたー。
ノベライズを先に読んでしまったので「映画館まで行かなくてもいいかー」と思っていたんですけど、大間違い。
スクリーンで観る『相棒』は、ムチャクチャカッコ良かったです!!!映画館へ行って観て正解でした。もう一度見てもいいぐらいです。
大まかなストーリーは説明しなくても公式サイトやノベライズであるのでいいですよね。
ノベライズでは省略されていた部分が映画にはあったり、逆もまた然りで、美味しく楽しめました。
ラストシーンは涙涙の感動の嵐でした。泣きすぎて頭が痛いです。映画館スタッフのお兄さんにドン引きされたことでしょう(笑)。物凄い泣きっ面を晒していましたので……。トイレの鏡で自分の顔見て「やべーなこりゃ」と思いましたから。
そいうえば最後らへんの、木佐原さんに息子さんと同じ場所でボランティア活動をしていた外国人ボランティアから宛てられた手紙を読むシーンがあるんですけど、そこの回想シーンの中で、何かの看板の文字があるんですが、その中に「AIBO」って文字列がありませんでしたか!?
その時が泣きじゃくりのピークだったものでただの見間違いかもしれないですけど、「AIBO」らしきアルファベットの並びがあったような気がするんです。反対側には「TOEI」ってあったような…。
mixiの相棒コミュ見たらわかるかなぁ。あとで検索してみようと思います。


「誰か一緒に行きませんか」と日記に書いてくれたMちゃん、貴方のおかげです。ありがとう
一緒に行こうよとメール送ってホントよかったです。


[追記]
AIBOの謎が分かりました。
話の中で出てくる、架空の国・エルドビアのつづりを逆にすると……

 ERDOBIA

  ↓

 AIBODRE

になるみたいです。なんと素敵なことば遊び。

それにしても岸谷五郎さんがあんなちょっとだけ出てきたり、ほぼオールスター状態でおなじみの役者さんが出てきたり、小野田さんの皿戻しがあったり、イタミン&薫ちゃんのアクションシーンがあったり、もうホント燃え上がりました。





7月3日(木)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鑑賞 | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後