オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



[これはでかい]おばけガエル

昔40cm超すカエルがいた!恐竜の赤ちゃん食べた?

【ワシントン=増満浩志】

 体長が40センチを超える史上最大のカエルの化石が、マダガスカルの6500万~7000万年前の地層から見つかった。

 骨格や歯の特徴が、口を大きく開けて 爬虫 ( はちゅう ) 類や鳥まで食べる南米のツノガエルによく似ており、発見した英米の研究チームは「恐竜の赤ちゃんまで食べたのではないか」と推測、19日の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。

 1993年に見つかった化石の小片を研究チームが丹念につなぎ合わせて、新種の巨大カエルと判明。ギリシャ語とラテン語を組み合わせて「悪魔のヒキガエル」を意味するビーエルゼーブーフォーと命名した。アフリカ大陸に生息する世界最大のゴライアスガエル(三十数センチ)を上回る。

2008年2月20日(水)15:51(読売新聞)


恐竜の赤ちゃんを食べていたかもしれない、というより、2段落目にも書かれているように、現代にも鳥を食べるぐらいのカエルが居る事に驚きました。このカエルもまた大きいのかな。
そして“悪魔のガマガエル”ってネーミングも……凄まじいな。
児童文学に出てきそうな名前やな!とニヤニヤ(・∀・)してしまいましたよニヤニヤ。

[追記]
鳥も食べてしまうと言う“ツノガエル”を調べてきました。いきなりは出てきませんがリンク先のページのさらにリンク先へ進むとカエルちゃんの画像が出てきますので(それも結構禍々しいビジュアル)、苦手な方は飛ばないことをオススメします。

ツノガエル属 - (びっきぃ と やまどじょう)

[さらに追記]
「あ、BLが潜んでる」と思った自分はどうしようもないばかだ。



2月20日(水)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | これはすごい | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)