オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



[韓国]南大門放火事件

ソウル南大門が全焼、崩壊=拘束の男、放火認める-韓国

【ソウル12日時事】
 韓国のソウル中心部にある名所・南大門(崇礼門)で10日夜発生した火災で、南大門は11日朝までに木造の楼閣部分が全焼し、石の土台部分を残してほぼ崩壊した。同国の通信社・聯合ニュースによると、捜査当局は同日、容疑者の男(70)を拘束、男は放火の事実を認めたという。

 南大門は14世紀末に建設され、国宝1号に指定されている。「ソウルの顔」とも言える代表的な文化財が焼け落ちたことに、旧正月の連休明けの国民は衝撃を受けている。

 火災は10日午後8時50分ごろ発生。消防車数十台が出動したが、建造物の構造などから消火作業は難航した。発生から約5時間後の11日未明には木造部分全体が炎に包まれ、最終的に焼け落ちた。

(時事通信社 2008/02/12-08:30)


放火犯が捕まってよかった…。
あるところでは「皮肉にも日本の建国記念日に崩壊したのだった」なんてどうしようもない言いがかりつけてきて、「はぁ?」と思ったけど、韓国に数少ない歴史的建造物が失ってしまったのですもの。
日本で言えば法隆寺が焼け落ちたり、正倉院の宝物をメチャメチャにされるぐらいの衝撃ですよ。その打撃は相当なものでしょう。
(でも11日に崩壊したのは、消火活動が失敗したからであって、炎上したのは10日。わけのわからない言いがかりをつけるのは大人気ないと思います><)



2月12日(火)10:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)