オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



[読書]ふたりきょうだい。

[MY05/20/ユレル]
ゆれる/西川美和(ニシカワ・ミワ)
ポプラ社 2006年6月13日発行

兄弟をめぐるもうひとつの物語
東京でカメラマンとして活躍する弟。実家に残り、家業と父親の世話に明け暮れる兄。対照的な兄弟、だが二人は互いを尊敬していた、あの事件が起こるまでは…。


映画を小説化したもの、という事で映画DVDをレンタルし、平行して読み進めていきました。

比較すると面白いですね。映像でなきゃ表現できない部分と、文字でなきゃ表現できない部分があって。
もちろん、どちらにも存在する部分はあって、
「ああ、これはそう書かれてあったなぁ」とか
「この場面はこうやって演技していたけれど、文章にするとそうなるのか!」とかワンシーン・ワンシーンに発見があります。

最後の弟(映画ではオダギリジョー)が出所した兄に「兄ちゃん!兄ちゃん!!」って叫んでるところは涙ボロボロでした。
彼らの選択は正しかったのかわからないけれど、失ったものは戻らないけれど、あの頃のような状態に少しでも近づける、前に進めるといいですね。


映画はこちら




12月10日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)