オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



[歴史]龍馬は169センチ?

竜馬の身長は169センチ? 着衣、所持品から推定

 幕末の志士、坂本竜馬の身長は169センチ、武田信玄は162センチ?肖像画などで人物とともに描かれている着衣や所持品をヒントに、解剖学的に身長を推定する手法を、北里大の平本嘉助講師(解剖学、10月死去)と山梨県甲州市の郷土史研究家、矢崎勝巳さんが5日までに開発した。矢崎さんは「推定身長なので誤差があるが、歴史を楽しむ方法としては面白いと思う」と話している。

(共同通信) - goo ニュース


こういうニュースは歴史上の人物が身近に感じられて面白いですよね
龍馬さんは169センチ…当時の平均身長だと大きい方なのかな。
そして武田信玄は推定162センチなのか………って、ワタシと身長が一緒じゃん!!!
おお~、あくまで推定ってのはわかってるけど、なんか嬉しいですね~



11月5日(月)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | これはすごい | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)