オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



[PRESS]やっさいを食べようパクパク~

スーパーの野菜コーナーに行くと、時々、記事タイトルにあるような音楽が流れているのですが、あれは「おかあさんといっしょ」系の歌なのでしょうか。それとも「おさかな天国」のように、野菜の組合会みたいな所が企画して作られた曲なのでしょうか。

私なりの野菜の摂取方法は毎朝食べるサラダです。祖母が作ってくれるのですが、トマト一個、手で捥いだレタス、キュウリ、キウイが基本的にあって、そのほか旬のフルーツが盛られている、結構ボリュームのあるサラダです。
ちなみに今朝は、梨と桃が+αとして乗っていました。
けれど、それでは足りないなぁというときは野菜ジュースに頼ってしまいますね。
しかしながら、野菜の栄養価は、昔と比べてかなり減少しているようなんです!
肥料など色々種類が増えて豊かになった分、野菜の栄養価も高まっている、だから食べやすい野菜が増えたんだ、と思いがちですが、実は逆なのだそうです。
ニンジンやピーマンの苦味やダイコンの辛さ?etcそういう子どもが野菜を嫌う理由の原因だった要素が、実は生きるために必要な栄養素だったのかもしれませんね。

>50年前の野菜と今の野菜では栄養素は激減しているんです!ニンジンのビタミンA(カロテン)で比較すると、約83%も減少
>その上、旬の時期とそうではない時期では2倍以上も違うなど、品種、生産地、時期によって左右される

旬の野菜が一味違うのも栄養分が違う。これはよく耳にする話ですね。
そんなわけで、野菜ジュースで栄養補給!といっても製品によってはα-カロテンやβ-カロテンの数値に大きな差があるようです。
私の飲んでいる野菜ジュースの栄養成分表を見てみると

・α-カロテン 800~5100μg
・β-カロテン 3000~8700μg

同じ商品でもこんなにも差があることがわかりました。
栄養は摂取しすぎも問題がありますが、不足すると以下のような症状が発症します。

・薄暗いところで見えづらい
・眼が乾く
・風邪を引きやすい
・肌や髪の毛にハリがない

思い当たる人はカロテノイドが不足しているかも?(まあ何よりも規則正しい生活をすれば治るものもありますが……)。

そこで今回、普段から野菜不足、野菜ジュースを飲むのも面倒という方に紹介するのがファンケル・「マルチビタミン&アスタキサンチン」



今なら働く女性を応援する「ラーラぱど」のサイトで、無料サンプルプレゼントキャンペーンを実施しています。
この機会に応募してみては?






9月9日(火)11:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | PRESS | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)