オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



[ニュース]超・お米うまい!!

「コシヒカリBL」表記変更を検討 新潟県、従来米と別

2008年01月09日22時22分

 新潟コシヒカリが05年からほぼ全面的に新品種「コシヒカリBL」(BL米)に切り替わっているのに、従来品種と同じ「コシヒカリ」の銘柄で販売されていることについて、新潟県は9日、表記を「コシヒカリ」から「コシヒカリBL」に改めることを検討する委員会を設置する方針を固めた。今月中にも協議を始める。泉田裕彦知事は同日の記者会見で「消費者が信頼してくれることが一番にないと米価は維持できない」と強調した。

 BL米は、いもち病に弱い従来米の欠点を克服しようと、県が15年かけて開発。JA新潟中央会によると07年県産コシヒカリの99%が新品種に移り変わっている。

 県は「別品種だが、味は従来と同等」と説明しているが、一部の消費者からは「味が変わった」との声が出ていた。研究者からも「品種が変わったのに、表記しないのはおかしい」との指摘があり、泉田知事は昨年11月の県議会特別委員会で「情報隠しだ」と、04年の就任前に決まっていた農業政策を批判していた。

 泉田知事は、低農薬で収穫でき、DNA鑑定で新潟産であると特定できるBL米の長所を踏まえた上で「安心と安全の米作りをしているというメッセージを広く知ってもらうために話し合いをしていきたい」と述べた。

(朝日新聞)


すみません、アルファベット2文字に惹きつけられて、記事を開いてしまったのは事実です。
そして記事タイトルを見て、その2文字が問題で、「名称変更しろ」って言われているのかな~と読み違いしていたのも事実です。

味が変わったというのはいい意味なら構わないんだけどなぁ。お米ってなんだかんだでたくさん種類があるから、慣れ親しんだ味っていうのがあるし、違いが分かるっていうのも有り得る事だと思います。
生まれて初めて古代米を食べた時の感動は、今でも覚えていますから。あの黒いごはん、美味しいですよね!!



1月10日(木)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)