オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



Show by Sep/2009

読書感想文

今日は8月6日。広島に原爆が投下された日でしたね。
レストインピース。
朝から広島平和記念公園のニュース映像が流れていたので、今日が8月6日なんだと気付いた学生さんも少なくないかと思います。小学生だったら親御さんに「アンタ、宿題はどこまで進んだの?」なんてギクリとする一言を言われてしまったのではないでしょうか。

そういう背景が実際にあったかどうかは判断付きかねますが、本日のバイト先は、小学生からやたらと「読書感想文に相応しい本ってどこにありますか?」といった内容の質問をされることが多かったです。
私のバイト先では、日本の読み物と海外の読み物をそれぞれ低学年向けと高学年向けに分けて配架しているので、それを目安にして、自分のセンスで探すのが一番楽しいと思うのですが……^^;
どうやら普段から読書をしない子は、すぐ答えに結び付けたがる傾向にあるようです(あくまで私の憶測ですが)。

読書感想文って、あらすじを追っていって、ちょこちょこ主人公やら登場人物(人外の可能性もあるが)の行動や言動に対して「こういう風に感じた」とか、「自分だったら此処はこういう決断を下すだろう」とかを書いていけば良いんですよね(かなりカンタンな解釈)。
というわけで、あまりにも簡単すぎる(すぐに完結してしまう)あっさりとした話では、読むのは楽でも、書く作業が大変になってしまうわけです。
だからといって、自分の読書能力の何十倍も上の、難しい作品に手を出してしまうと、読む動作が苦になってしまって、「書く」に至らない……なんていう最悪な事態を招いてしまいがちですよね
だからこそ自分のセンスで「この本だ!」と書架をぐるぐるまわりながら、時折手にとってパラパラと読んでみた方が良いんですよ。
読書が趣味の人ってそれ(本との出逢い)が楽しいから趣味としてやっていけるんですよ。この快感を子ども達にもっと知ってもらいたい

因みに私のオススメとしては……今日は高学年の方からの質問が多かったので高学年向けで。
私自身が小学5年生か6年生の読書感想文で用いた作品は伊藤左千夫の作品「野菊の墓」でした(→青空文庫)。
主人公が15歳の少年、そして相手の女の子は2歳上の17歳、2人の切なく儚い恋物語ってことで、女の子は特に楽しく読めるんじゃないかな。
恋物語の名作といえば、五千円札の肖像画にもなっている樋口一葉・作の「たけくらべ」(→青空文庫)もオススメです。文語体がキビしいと仰る方もいるかと思いますが、『21世紀版少年少女日本文学館』というシリーズが最近出ているので、難なく読めるかと思います。
文学といえば、現代小説でも「はじめての文学」というシリーズで文藝春秋社から、IQ84で話題の村上春樹さんや、「模倣犯」「ブレイブ・ストーリー」などで御馴染みの宮部みゆきさん、重松清さんなど今をときめく現代文学作家ばかりの子供向け小説が出版されています。

こんなところかなぁ。あ、海外の読み物もスウィフトの「ガリバー旅行記」とかベルヌの「十五少年漂流記」、デュマの「三銃士」などなど、名作も中々良い味出してるんですよね。
特に「ガリバー旅行記」に関しては、大学在学時に司書の資格科目でレファレンスブックを作ったので、ちょっと思い入れがあります。福音館文庫から出ているのが特にオススメです!

こういう、時間のある時に「本との出逢い」という旅を図書館で体験してみませんか
充実した夏休みをお過ごし下さい



Aug.6(Thu)23:14 | Trackback(0) | Comment(0) | つぶやき | Admin

梅雨明け宣言?

やっとこさ梅雨が明けたとか何とか……
今年の梅雨はスタートダッシュが遅れて、ラストに集中豪雨といった傾向で、平均的にシトシト降っている梅雨らしい梅雨の風景ではなかったように思います。

それにしても今日は暑かった><
バイト先28度設定でエアコン稼動してるんですけど、全然効いてないちょっと20冊ほど絵本を運んで書架へ返却しただけなのに、うっすら汗が滲んでいました。
今日一緒だった職員さんと「クーラーちゃんと動いてますよ、ね?w」と喋っていました。それだけ外の気温も高かったってことですよね


夏といえば、結生くんのブログも「夏!!」ってなっていましたね。どこかのSA?の画像で健くんが写り込んでいるのは、狙ってなのだか偶然なのだか……
まぁ……どちらであっても“それが、ギター隊クオリティ”て事には間違いないですね
撮られる者と撮る者

SHOCKER一日店長はいかがだったのでしょうか。リズム隊と結生くんていう、「バンマスフルボッコな組み合わせだなぁ(体格差的な意味で)」というのが発表された時真っ先に抱いた感想なんですが(これでも結生ファンです、ごめんなさい)。

今回の組分けは一体どういった経緯でなったのかが気になります。口数が多いガラとネロを別々にしたのは、なんとなく分かるんですけど、あとの3人は?
群馬同士だからガラには健くんをってことだったのかな。健くん大丈夫なのかな。ガラも忙しいだろうからフォロー出来ないんじゃない?
あ、でも結生くんはSHOCKERでコラボシャツ作ったから必然的にガラとは分かれちゃうのか。
だからといってテツさんを持ってくるのも……でも札幌のイベントは下手組みでも成功したんじゃなかったっけ。
まぁ今更あれこれのたまっても仕方ないですねw


明日は夏休とったので、四輪の教習所行って来ます!
そうなんです、要らんと言い続けながら、ついにクルマの免許を取ることにしました。
父親が新しく車を買い替えると言ったので、「ちょうどこの機会に教習所通うか」と家族会議でなりまして。
多分この機会を逃したら、私は一生「車の免許取りに行く!」ってならないと思うんですよ。
バイトで時間の制約がかなりありますが、予約できる時にたくさん予約して、なるだけ早く取得できるよう、頑張ろうと思います。



Aug.3(Mon)21:53 | Trackback(0) | Comment(0) | つぶやき | Admin

馬鹿なのタヒぬの

昼間の飲酒、女性に勧めないで 市民団体がCM規制要望

 女たちよ、一人気ままに昼間から飲もう――。そんなメッセージを発信するCMが相次いでいるとして、主婦連合会や日本アルコール問題連絡協議会など4団体が31日、大手酒類メーカーでつくる業界団体や厚生労働省などに、CMの自主規制強化や法的規制の検討を申し入れた。

 同協議会に加盟するNPO法人アスクが、今年6月にメーカー9社のホームページで確認できたCM(動画)全64銘柄について分析した。アスクによると、6割に当たる38銘柄で「一人酒」のシーンがあり、このうち22銘柄で女性が一人で飲むシーンがあった。青い空の下で歌って踊るものや、テラスでグラスを傾けるものなど「日中から楽しげに飲む」設定が目立ったという。

 4団体は「昼間の一人酒はアルコール依存症につながりやすい。しかも、乳がんのリスクが高まるなどアルコールの影響を受けやすい女性に対して、こぞって飲酒を推奨している」と主張している。

 申し入れを受けたビール酒造組合は「早々に検討し、業界としての意見をまとめたい」としている。


ニュースソース:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY200907310494.html

-------------------------------------

受け取り方の問題じゃないのかね、これ。女性団体がまた鬱陶しい存在に成り下がった、としか思えないんですが。
お酒ってものはそもそも20歳以上の、いわゆる成人が飲む嗜好品でありまして、どういう風に飲むかとか限度とか自己責任は自分で取れるもんだと思うんだわ。
まぁ昼間からお酒のCMを流すのは控えた方がいいかもしれんが。
それにしてもなんでもかんでも声の大きい奴らが得をしている(ゴネ得が横行する)世の中みたいでイヤだのう。



Aug.1(Sat)23:46 | Trackback(0) | Comment(0) | つぶやき | Admin

[ラジオ]キョートリアル!コンニチ的チュートリアル

8月1日放送分の内容まとめupしましたー。

**パソコンさん
http://www25.atwiki.jp/xfourtyx/pages/54.html


**モバイルさん
http://hato-mugi.b.to/real/158


新コーナー『ウソブロ』始動。
曰く、投稿が少ないようですので、採用率高いかもしれません。


お笑いといえば今年の夏もまたひらパーに芸人さんがネタを見せにやって来られるみたいですね。
詳細は下記のとおりです。

■開催期間 8月3日(月)~6日(木)
■開催時間 11時
■開催場所 野外ステージ
■料金 観覧無料
■出演
8月3日(月)笑い飯、中山功太、スマイル、ハム
8月4日(火)たむらけんじ、天竺鼠、ギャロップ、クロスバー直撃
8月5日(水)ランディーズ、かまいたち、モンスターエンジン、銀シャリ
8月6日(木)千鳥、天津、ガリガリガリクソン、なかやまきんに君


こんな感じです。今回は見事にバイトで行けませーんwww
水曜日行きたかったなぁー´`



Aug.1(Sat)23:10 | Trackback(0) | Comment(0) | ラジオ | Admin


(3/3page)
Top 1 2 >3<