オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



2007年12月を表示

綿の成長録@95日目

1枚目
こんなほっそい茎でよく支えてられるなぁと思います…。

2枚目
葉っぱの赤ちゃんらしきもの

3枚目
多肉さん。
カットしてからの成長ぶりがヤバいと思います。
ワッサワサやん!









12月4日(火)22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 植物 | 管理

綿の成長録@94日目

今日はみかんの日だったみたいですねー。
私は今日…みかん食べてません。昨日なら食べたのになぁ。


さてはて綿の様子!
新しい葉っぱの赤ちゃんが出てきたもよう。
ちゃんと葉っぱになってくれることを願います。






12月3日(月)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 植物 | 管理

[読書]アバンギャルド・アバンギャルド

──想像してみて下さい、20年後のことを。

昨日図書館へ行って借りてきた本がこちら。

2027/古屋蔵人〔編〕
プラネタリウムのふたご/いしいしんじ

そのうち、今日読んだのは『2027』。
これは、本の異様な感じに惹かれて借りた。というのも、古川日出男さんの本を借りようと、分類番号913の作家名:フの辺りを物色していると、この本に出会ったのだ。
最初、著者名が見えなかったので、「古川さんの作品?こんなのあったっけ??」と気になり手にとってみる。
表紙がぐるぐる…なんじゃこりゃ?

BY Kurando Furuya,
  Hitoshi Odajima,
  Tomoki Kurokawa


どうやら古川さんの作品ではない事がわかる。
パラパラと中を見てみる…なんじゃこりゃ!!?
所々にしかけが!?え、レシート??ナニコレナニコレ!!
そんなわけで私は貸し出しカードと共に、貸し出しカウンターへこの図書を持って立っていたのだった。


実際じっくりと読んでみたのですが、なんでしょうね、これ。文字だらけのマンガに近しい物があると思います。ジャンルで言えばこれは空想科学(SF)ですか。
なんとも不思議な小説?です。
このお話の中心となる、「紙媒体の印刷物は検印が無ければ発行できない(紙媒体の印刷物は罪)」が図書館司書もしくは本屋を目指している自分としてはなんとも心痛かった…。この本では表紙が液晶だとかになっていて、ディジタルなんですよ。

うん、これから先は本というメディアはどうなっていくのでしょうかねぇ。
今あるもので言えば例えばケータイ小説だとか、あとはDSで近代文学のソフトがありますけど、そうなれば本屋は本屋でなくなってしまいますよね。文字の電子ソフトウェア販売店?
自分の未来にも関わってくるもんなので妄想すると止まらないなぁ。。






12月3日(月)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

綿の成長録@93日目

草(93)日目です!
ストーブで空気が乾くからか、水をやってもすぐに土の表面が乾きます。



12月2日(日)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 植物 | 管理

gooの星占い・ふたご座

占いなんてバーナム効果よなんて思っていながらもついつい見てしまいます。
本日の幸運の鍵はアニメっすか!!(画像参照)
これからケーブルテレビのアニメ専門チャンネルでも見ようかなぁ(笑)

それにしても週運の書かれていることが胸にグッサリ刺さってきて
痛いどころのもんじゃありません…。


週運、双子座 (11月28日~12月4日)

 今週のあなたは、意欲がいまひとつ。やらなければならないことは溜まっているのに、どうも気分が乗ってこないため、ついついダラダラと時を過ごしてしまうようです。
  また、気分がムラで、やるべきことに気持ちが集中せず、その場その場の他愛ないことに心を奪われてしまうよう。
  妙に他人のことが気になる時です。つまらない噂話につい時間を費やしたり、あれこれ取り越し苦労をしたり。それも一時的な気晴らしにはなりますが、あなたはもっと大切な問題を抱えているはず。

http://www.szeus.co.jp/horoscope/gemini-wy.htm


http://fortune.goo.ne.jp/horoscope/gemini.html



12月2日(日)16:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理


(17/18ページ)
最初 9 10 11 12 13 14 15 16 >17< 18 最後