オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



2007年12月を表示

[映画]ユメ十夜

昨日『ゆれる』と一緒にTSUTAYAでレンタルした『ユメ十夜』を見ました。
これは夏目漱石の『夢十夜』を元に作られた、10人の監督による10本の夢にまつわるショートムービー集です。
偶数の作品が笑える奇妙な話、奇数がシリアスな奇妙な話で構成されています。私はやっぱり偶数の、笑える話のほうが惹きつけられてしまいます(笑)。

特に第六夜、第八夜、第十夜はいいなぁ。
六夜は松尾スズキ氏が監督で主演は阿部サダヲ。時代設定は運慶とか出てるけどいつなんだ??夢だから異次元だな。
第六夜の最大の特徴はセリフがモロにネット用語なところですかね。
「漏れ」とか「キター!!」とか「詳細キボンヌ」とか「あぼーん」とか…ちょっと古いネット用語ですが。

第八夜は主演が藤岡弘、。
田んぼで少年たちがザリガニ釣りに興じているのですが、そのなかのひとりが巨大ミミズのような不気味なものを釣り上げて、家に持って帰るんですよ。そしたらお母さんに「捨ててきなさい」ってまるでイヌやネコを拾ってきた時と同じような対応で…まずその不条理さに爆笑。
藤岡弘、はその少年のおじいちゃん役と漱石役。それにしてもなんでベッドの枕元に肉まんが転がってるんだろう。

第十夜は脚色に漫☆画太郎氏。主演が松山ケンイチ。
もうね、効果音やら傷のつき方が画太郎先生の世界そのまんまですよ!!殴られて「ぶべらッ!!」とか内臓がボロッボロ飛び出していても杖ついて歩いていられるとか…。
おしいい豚丼の作り方には大いに笑わせていただきました。あんな豚丼、絶対食べたくねえええええええ!!!





12月11日(火)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

綿の成長録@102日目

自分のパソコンでしか分かりませんが、Fire foxを緑のgooバージョンにしてみました
『緑のgoo version Firefox』についての詳細はhttp://green.goo.ne.jp/info/firefox/main.htmlへ。


[1枚目]
朝に水をやってカーテンを全開にしたら、シオシオ状態から元気な姿に戻りました!



[2枚目]
いまの植物たちの様子。パキラは剪定したため、ちょっと寂しげです(笑)。



12月11日(火)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 植物 | 管理

[読書]ふたりきょうだい。

[MY05/20/ユレル]
ゆれる/西川美和(ニシカワ・ミワ)
ポプラ社 2006年6月13日発行

兄弟をめぐるもうひとつの物語
東京でカメラマンとして活躍する弟。実家に残り、家業と父親の世話に明け暮れる兄。対照的な兄弟、だが二人は互いを尊敬していた、あの事件が起こるまでは…。


映画を小説化したもの、という事で映画DVDをレンタルし、平行して読み進めていきました。

比較すると面白いですね。映像でなきゃ表現できない部分と、文字でなきゃ表現できない部分があって。
もちろん、どちらにも存在する部分はあって、
「ああ、これはそう書かれてあったなぁ」とか
「この場面はこうやって演技していたけれど、文章にするとそうなるのか!」とかワンシーン・ワンシーンに発見があります。

最後の弟(映画ではオダギリジョー)が出所した兄に「兄ちゃん!兄ちゃん!!」って叫んでるところは涙ボロボロでした。
彼らの選択は正しかったのかわからないけれど、失ったものは戻らないけれど、あの頃のような状態に少しでも近づける、前に進めるといいですね。


映画はこちら




12月10日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

綿の成長録@101日目

ワンオーワン。
今日は葉っぱがしおれ気味。シオシオ。






12月10日(月)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 植物 | 管理

ぱちレス

12月10日
15:56「いつも見ています。~」のお客様

拍手クリックありがとうございます
これからもブログ名で検索されるようなまとめをupしていけるといいなと思います。

そのほか、拍手ボタンをクリックしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!



12月10日(月)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 拍手レス | 管理


(13/18ページ)
最初 9 10 11 12 >13< 14 15 16 17 18 最後