オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



2008年2月を表示

[韓国]南大門放火事件

ソウル南大門が全焼、崩壊=拘束の男、放火認める-韓国

【ソウル12日時事】
 韓国のソウル中心部にある名所・南大門(崇礼門)で10日夜発生した火災で、南大門は11日朝までに木造の楼閣部分が全焼し、石の土台部分を残してほぼ崩壊した。同国の通信社・聯合ニュースによると、捜査当局は同日、容疑者の男(70)を拘束、男は放火の事実を認めたという。

 南大門は14世紀末に建設され、国宝1号に指定されている。「ソウルの顔」とも言える代表的な文化財が焼け落ちたことに、旧正月の連休明けの国民は衝撃を受けている。

 火災は10日午後8時50分ごろ発生。消防車数十台が出動したが、建造物の構造などから消火作業は難航した。発生から約5時間後の11日未明には木造部分全体が炎に包まれ、最終的に焼け落ちた。

(時事通信社 2008/02/12-08:30)


放火犯が捕まってよかった…。
あるところでは「皮肉にも日本の建国記念日に崩壊したのだった」なんてどうしようもない言いがかりつけてきて、「はぁ?」と思ったけど、韓国に数少ない歴史的建造物が失ってしまったのですもの。
日本で言えば法隆寺が焼け落ちたり、正倉院の宝物をメチャメチャにされるぐらいの衝撃ですよ。その打撃は相当なものでしょう。
(でも11日に崩壊したのは、消火活動が失敗したからであって、炎上したのは10日。わけのわからない言いがかりをつけるのは大人気ないと思います><)



2月12日(火)10:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

[ニュース]猟奇殺人

「おやじにやられた」男女3人が死亡、15歳少年が両腕切断・後頭部陥没

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2008/02/11(月) 19:48:08 ID:???0
★両腕切断の少年「おやじにやられた」 足立の3人死亡
東京都足立区梅田の民家で11日夕、男女4人が血まみれで倒れているのが見つかった事件で、両手首切断と後頭部陥没などの重傷を負った15歳くらいの少年が病院に搬送中、「おやじにやられた」などと話していることが分かった。父親は頭などに傷を負っており病院に運ばれたが死亡した。警視庁捜査1課と西新井署は無理心中を図った可能性もあるとみて、殺人事件として
調べている。

事件は11日午後4時20分ごろ、この民家のシャッターから血が流れているのを通行人が
見つけて交番に届け出た。西新井署員が室内を確認したところ、1階の作業場で3人が、
2階に1人が刃物で刺されるなどして倒れていたという。

少年は当初、意識があったが、現在は意識不明の重体となった。また父親(52)と祖母
(84)、母親(49)とみられる女性が病院に運ばれたが死亡した。
この民家には5人が暮らしており、ほかに少年の兄(18)がいたが外出していて無事だった。
警視庁で詳しい状況を調べている。

Yahooニュース


通報したのは近所の人
死亡したのは祖母、父親、母親
次男が両腕切断、頭蓋骨骨折
長男は不明
次男いわく「父親にやられた」


どんなやばい怪物だよ…。両腕切断するなんてかなり大変だよ。本当に父親がやったとしてもこの仕打ちはむごすぎる。というか、何故ここまでしなければいけなかったのか。
……残された長男も精神的にかなりツライだろうな。



続報(朝日新聞 2008年02月11日22時09分)
無理心中か、足立区で3人死亡 次男「父親にやられた」



2月11日(月)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

紀元祭

行ってきましたー。
いつもながら式典にはお年寄りがいっぱいで、祖父曰わく『老人会みたい』な感じでした。
敷地の周りは街宣車でいっぱいですが…。

一枚目…参列者ワッペン(シール)
二枚目…お弁当
三枚目…橿原神宮の門










2月11日(月)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

あしたは、おめでとう

ネロバです。
ネロバ=2月11日=建国記念日…
そうです、この日は橿原神宮へ参詣に行く日です。
自分としてはこの日は年に一度近鉄電車に乗る日みたいな感じになってますけどね。近鉄電車って運賃が高い…(普段京阪電車と阪急電車を愛用しているからというのもありますが)。

 橿原神宮は、御祭神・神武天皇が畝傍山の東南・橿原の地に宮を建てられ即位の礼を行われた宮址に、明治23年に創建された。

 第一代の天皇であり我が国建国の始祖となられた神武天皇と、(ひめたたらいすずひめ)皇后が祀られている。神武天皇は、皇孫・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)がこの国土に降られた日向(ひゅうが)国高千穂の宮におられたが、天下の政治(まつりごと)を行うべくはるばる東遷の途に立たれた。途中幾多の困難に遭われたが、ついに大和の国を中心とした中つ国を平定され、畝傍(うねび)の橿原の宮において即位の礼をあげて、国の基をたてられた。



古代の偉い人の名前ってどうしてこんなに発音し辛い名前なんだろう。でもこれが古代の日本語なんだから仕方ないと言えば仕方ない、か。
奄美や沖縄の方言には古代日本語の発音の名残があるそうです(柳田國男氏の方言地図なんかを見ていただければ判ると思います)。
一度言葉が生まれ、それが次第に日本の中心地(明治以前までは京阪からですね)から地方へと伝わっていく。地方に伝わっていくまでにまた中心地でその言葉の新しい言い方が生まれたり、時には伝わる途中で訛りが出たりして言葉は地域によって変化します。そのため、日本語は話し言葉で書くことが出来ない(言文一致は不可能)な言語だとも言われているそうです。
内輪でやりとりするのであれば話し言葉をそのまま文字に書いても構わないですが、さすがにレポートとか公文書とかで話し言葉を用いて書かれる方は居ないですよね。
現にこのブログだって、私が普段喋っているように書き込んでいるわけじゃありません。言葉遣いが違います。

ああ、橿原神宮の話題から完全に逸れてしまいましたね(笑)。



2月10日(日)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

[音楽]mF247

ひとことめも。

ザ・芸者ストリングス・カルテット
ネオクラシック
弦楽器のハーモニーが心躍る。


a.b.perspectives
テクノ?
なんでメンバーの名前がぜんぶ(笑)なの?w
作られたノイズ音でヘッドホン派の人は耳を潰されないように!


SexIsDrug
テクノ
地下室のような怪しい雰囲気の『juga』。コスモを感じる『cloudy』などなど。


T/T
テクノ
機械音のボーカル『オイルの涙』がイイ。機械音だからこそ切なさが伝わってくるような気がします。


SYMPHONIA
プログレメタル
上質ロック。ラウド系やメタルっぽい曲も。声の感じからして、ラルク→ … →12012ときた自分にはガッツリきました。
メロがかっこいいです!!



こうやってみると作業用BGMで聴くにはテクノ系が好きなんだなぁ、私。



2月10日(日)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(10/14ページ)
最初 5 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 最後