オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



2007年9月9日を表示

せんきょ

今日は地元の市議会議員選挙だったので、投票しに行ってきました。
今回も祖父母とワタシの朝の散歩メンバー3人です。
祖父母共に自転車は乗らないので、投票所まで歩いて行くのですが、今日の日差しはやばかったです。物凄い強さでジリジリときました。。
夏祭りで焼けた分は、少しおさまったかなと思っていたのに。
まだまだ小麦色の肌でいそうです(但し腕と足の甲限定で)。


あーーーーーー!!携帯で文書打つのだるすぎる!!!
ワタシのメール返信が時々亀の如く遅いのはそのせいです。ほんとごめん。



9月9日(日)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | つぶやき | 管理

綿の成長録@9日目

今日は種から植物を育てる過程でよくやるイベント・間引き(+植え替え)をしました
実は「もうちょっと大きくなったらしようかな~」と思っていたのですが、(育ち具合や今の環境からも)窮屈そうだったので「思い立ったが吉日」とすぐに実行しました。

掘り起こし、掘り起こし。。みょみょんと現れる根っこの塊。
それにしても、根っこって伸びるのムチャクチャ早いですね!
芽はまだ3,4センチぐらいしか伸びてなかったのですが、根っこはその倍ぐらいはあるんじゃないかってぐらい伸びてました
そんで互いの根っこが絡まりあって…。その様子はまさに『弱肉強食』といいましょうか。
こんな赤ちゃんの段階から、仁義なき養分の奪い合いが地中で繰り広げられていたのです
写メで撮っておこうかなとも思ったけど、ホントにちょっとえげつなかったので自主規制…(笑)。

10個蒔いた種から、育ちのいい5つを選抜メンバーとして残しました。
…残りの種たちは気の毒ですがお別れです。

新しい、ちょっと大き目の鉢植えに引越しした綿の子たち。
(育て始めた時期が明らかに間違っていたけれど)立派にそだっておくれよ。。。



まびかれた子たち。


9月9日(日)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 植物 | 管理


(1/1ページ)