オニヤンマ改変
 
音と笑いとなんじゃろね。
 



植物
~説明~
育てているもの。心のオアシスのひとつ。

綿の成長録@13日目

今日は外に出すの忘れてたー
生育状況は~…双葉になって一段落付いたのか、昨日とほとんど変わりありません。



mixiのアルバムに、綿以外の植物の画像をupしました
パキラとクワズイモと多肉'sです
パキラとクワズイモは順調に葉っぱを増やし続けております。
多肉'sは夏の間にひょろひょろ伸びて今のような状態に。
これは一度切った方がいいのかな???



9月13日(木)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 植物 | 管理

綿の成長録@12日目

画像からでは分からない位の小さな変化がありました。
とくに成長の早い苗から本葉の芽?らしきものがちょろっと出てきました。

本葉カモォオーンщ(゚д゚щ )



9月12日(水)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 植物 | 管理

綿の成長録@11日目

選抜組の全員が双葉になった

懸念していた日照不足ですが、今日は昼頃に晴れてくれたのでよかったです。
それで「日暮れになったら中へ戻そう」と考えていたところ、ちょうど日暮れと共に雨が降ってきました。
なんてナイスタイミング。



9月11日(火)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 植物 | 管理

綿の成長録@10日目

ついに10日目でございます。双葉の苗が3つになりました。
今週はあんまり天気が良くないらしいので、日照不足が心配です。なので、ちょっとでも晴れてきたら、できるだけ外に出して日光を浴びせようと思います。



あと、家の庭に生えている木瓜の木。
実が大きくなってきたので撮影してみました。



これも庭に生えている木・サルスベリです。
ピンクの花が満開です。



9月10日(月)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 植物 | 管理

綿の成長録@9日目

今日は種から植物を育てる過程でよくやるイベント・間引き(+植え替え)をしました
実は「もうちょっと大きくなったらしようかな~」と思っていたのですが、(育ち具合や今の環境からも)窮屈そうだったので「思い立ったが吉日」とすぐに実行しました。

掘り起こし、掘り起こし。。みょみょんと現れる根っこの塊。
それにしても、根っこって伸びるのムチャクチャ早いですね!
芽はまだ3,4センチぐらいしか伸びてなかったのですが、根っこはその倍ぐらいはあるんじゃないかってぐらい伸びてました
そんで互いの根っこが絡まりあって…。その様子はまさに『弱肉強食』といいましょうか。
こんな赤ちゃんの段階から、仁義なき養分の奪い合いが地中で繰り広げられていたのです
写メで撮っておこうかなとも思ったけど、ホントにちょっとえげつなかったので自主規制…(笑)。

10個蒔いた種から、育ちのいい5つを選抜メンバーとして残しました。
…残りの種たちは気の毒ですがお別れです。

新しい、ちょっと大き目の鉢植えに引越しした綿の子たち。
(育て始めた時期が明らかに間違っていたけれど)立派にそだっておくれよ。。。



まびかれた子たち。


9月9日(日)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 植物 | 管理


(23/25ページ)
最初 16 17 18 19 20 21 22 >23< 24 25 最後